« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

共同作業

お帰りの支度をしている時に、先に終わったお友だちがクツシタをはくのを難しそうにしていたお友だちに「はかしたろか~?」と声をかけ、はかせてあげているところです。

自分ではくよりも、はかせてあげる方が難しかったみたいです。なぜか他のお友だちも「はかせて~!」とクツシタを持って集まっていました。Dscn3082

2006年9月25日 (月)

9月お誕生会

Dscn3074 Dscn3076 今日は9月生まれのお友達のお誕生会がありました。

たんぽぽ組、すみれ組、ゆり組とクラスごとに分かれて、歌をうたったり、音当てゲームをしたり、紙芝居を見たり・・・と、とっても楽しそうに見入っていました。

9月生まれのお友だちもみんなの前で嬉し恥ずかしそうに自分の名前と歳を発表することができました。

これで一つお姉ちゃん、お兄ちゃんになったね☆

2006年9月22日 (金)

ぱん給食

 毎週木曜日は、パンの給食です。

スティックパン、黒糖パンなど、子ども達は「今日はどんなパンかな?」と楽しみにしてくれているようです。

昨日はタマゴとハムレタスのサンドイッチでした!!Dscn3012 Dscn3008

2006年9月16日 (土)

午後のひととき

Dscn3005_9 お昼寝から早めに起きたたんぽぽ組(0歳児)のお友達。いつもは、1歳児が座っている椅子に座ることができて、とっても嬉しそう!まるでお勉強してるみたいいでしょう。

きっと、お姉ちゃんになった気分を味わっているのでしょうね!

2006年9月11日 (月)

おひるね

たんぽぽくみのお昼寝の様子です。

今日は、天気も良かったので神社まで散歩にでかけました。

力いっぱい走り回ったのでこのように、ぐっすりです。

2006年9月 8日 (金)

おさんぽ

Dscn2899 Dscn2900 今日は、とてもいい天気だったので、すみれくみとゆりくみで老健の屋上に散歩に出掛けました。そこで、マット運動やてつぼう、ダンス、かけっこをして遊びました。久し振りのいいお天気だったので、こどもたちは汗びっしょりで水筒のお茶も空っぽ!

その帰り道、すこしおじぎをしたひまわりを見つけて、子どもたちは「ひまわりさん、こんにちは!」 

子どもたちには、ひまわりが自分たちにあいさつしているように見えたようです☆

2006年9月 4日 (月)

今日のつぶやき

Dscn2806 給食(きのこのピラフ)を食べていたいたMちゃんが、スプーンにのせたしいたけを見て、「たつのおとしごみたい!」と言いました。水族館で見たたつのおとしごを覚えていたのかな?

2006年9月 1日 (金)

8月お誕生日会

8/28に8月生まれの友達を祝う誕生会がありました。

はじめにImage_2

ゆりくみからは「サンサンサン」。

すみれくみからは「南の島のハメハメハ大王」の歌とダンス。

たんぽぽくみからは、ざんぶりこチャプチャプチャプの「うみ」の歌を披露。

一ヶ月間毎日練習してきた歌なので皆、元気いっぱい完璧です。

 次は、おたのしみ会。

8月担当は、中水先生。手には1冊のノートがあります。ぺらぺらめくると中は真っ白。

「何が始まるのかな?」子どもたちの期待が膨らむ中、先生は「みんなで魔法をかけましょう」みんなで「ちちんぷいぷいのーぷい!」すると、あら、不思議。真っ白だったノートにくまのぷーさんの絵が!子どもたちは「あれ?」「あれ?」という感じで一瞬声が出なかったのですが「おおーっ」という私たち大人の歓声につられて大騒ぎとなりました。

とっても楽しかったね。

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »