« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年3月30日 (金)

チューリップ観察日記

チューリップの花が咲き始めました。まだ、咲いていない子は、つぼみを見ながら「何色が咲くかな?」と、みんなで考えている姿が、とても微笑ましいです。これから、たくさんの花が咲くので、とても楽しみです。

ブログを始めて約半年がたちます。子どもの姿をほんの少しですが紹介してきましたが、楽しんで頂けたでしょうか?来年度もブログをさらに充実させていきたいと思っていますので、よろしくお願い致します。Dscn3732_2 Dscn3733_1

2007年3月27日 (火)

3月のお誕生会

26日(月)に3月のお誕生会をしました。すみれ組の2人のお友達のお祝いです。マイクを向けられ、恥ずかしそうにしながらも、元気な声で名前と年齢を言う事ができました。そして、たんぽぽ組の0歳児のお友達からメダルを掛けてもらって、お互いとても嬉しそうにしていました。お友達からの歌のプレゼントと先生からのペープサートのお話を聞いて、みんなで楽しみました。Dscn3706_1 Dscn3709 Dscn3712

2007年3月17日 (土)

山登り大会

3月10日(土)にゆり、すみれ組の山登り大会を、晴天の中、行うことができました。

みんな、とても元気良く、保護者の待つゴール地点に辿り着くことができました。その後、山頂で「アブラハムの子」のダンスをしたり、「あんたE.T」というゲームをして、親子で楽しみました。そして、みんなのお待ちかねの昼食です。少し冷たい風が吹いて寒く感じられましたが、おにぎりと温かい豚汁を食べて、またまた元気を取り戻し、親子体操や宝探しゲームをして、親子で身体を動かしました。最後は、「みんな、よく頑張りました!」と保育士からメダルをかけてもらい、大満足の子ども達でした。

遅くなりましたが、忙しい中、参加して下さった保護者の皆様、また、おにぎり作りを手伝って下さったお母様方、本当にありがとうございました。

なお、山登り大会の写真は、アルバムに入れさせて頂きますので、楽しみに待っていて下さい。

2007年3月 6日 (火)

子どもとの会話

     ある日の会話

子どもA:「せんせー、~してー」

保育士:「ハイ、ハーイ!ちょっと待ってね」

子どもB:「先生、ハイは1回!!」

保育士:「ハイ、ごめんなさい」

という会話は今でも時々あり、子どもに叱られてます(笑)

2007年3月 3日 (土)

2月お誕生日会

26日(月)に2月生まれのお友達のお誕生日会をしました。たんぽぽ、すみれ、ゆり組から4人のお友達のお祝いです。仲良しのお友達からプレゼントを渡してもらいとっても嬉しそうでした。今回は、みんなで「アブラハムの子」を踊り、保育士から指人形を使った「ブレーメンの音楽隊」のお話を聞きました。みんな、ジーッと集中してお話をきいていましたヨ!Dscn3573 Dscn3578

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »