« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月30日 (水)

大塩小学校へ秋遊び♪さくら

大塩小学校1年生が校外学習で落ち葉やまつぼっくり、どんぐりなどを集めてきてくれました。
今日は、それらを使っての秋遊びに招待していただきましたshine

Img_8980

12個のブースがあり、各コーナーでお兄さん・お姉さんが遊び方を説明してくれて、
点数によっては豪華賞品shine

女の子にうれしいアクセサリーを作るコーナーだったり、男の子向けのまつぼっくりけんだまや、
釣りや、ガチャガチャなんかもありましたhappy01

Img_8989
Img_9000


Img_9010


たくさんおみやげをGetしていますので、またお話を聞いてみてくださいねdelicious

そして、大塩小学校1年生のお兄さん・お姉さんの挨拶はとても立派で、
小学校入学への期待も益々深まりましたup
ありがとうございました。とっても楽しい時間を過ごしました。

2016年11月29日 (火)

予行演習♪~たんぽぽぐみ~

今日は、発表会の予行演習がありましたwinkshine
たんぽぽぐみさんは体調が悪くお休みの子が多くて残念でしたdowndown
舞台の上では、いつもと違う雰囲気でドキドキしている子もいましたが、誰も泣かずに参加できましたhappy01歌をうたったり手遊びをしたりとノリノリの子もいましたよ~notenotenote
本番も可愛くがんばりまーーーすheart01Img_1565
Img_1566
その後は、給食~delicious
おいしかったぁ~shine
Image1

Image2

Image3_3

2016年11月28日 (月)

そろばんのお稽古~ばらぐみ~

今日はそろばんのお稽古がありましたpencil
Img_3913

Img_3915

Img_3916

だんだんと、そろばんを動かす個数や数字の書き方が上手になっていますhappy01heart04
次も頑張ろうね~~happy02scissors

11月生まれのお誕生日会♪

今日はお誕生日会がありましたhappy01note
6名のお友だちが一つ大きくなりましたhappy02(1名お休みでした)
Img_3920

Img_3924

質問コーナーでは、「好きな動物・食べもの・好きなパジャマ」などでしたshine

先生からの出し物は、ヘンゼルとグレーテルのお話でしたhappy02heart04
Img_3935

英語でのお話でしたが、子どもたちは集中して聞いていましたhappy01heart04

11月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうshinecakeshine
Img_3931

2016年11月25日 (金)

お茶のおけいこ((*´∀`*))すみれ

今日は、茶道の日japaneseteawink
上手に正座が出来るようになり、お菓子も懐紙をきちんと左手で持って右手で頂いていましたhappy01お茶のおけいこ((*´∀`*))すみれ
お茶のおけいこ((*´∀`*))すみれ
『おはようございます。』
『ありがとう』
『いただきます。』
『ごちそうさまでした。』
『さようなら。』
と、ごあいさつもきちんとできていましたよlovelygood

2016年11月24日 (木)

のじぎく満開中(v^ー゜)さくら・ばら

以前、のじぎく保存会の方とさくらぐみさんが一緒に植えたのじぎくが、このたび満開になりましたhappy01

そののじぎくをばらぐみさんとさくらぐみさんで見に行ってきましたdash

Img_8955


さくらぐみさんは、「僕が植えたのじぎくこれ~~。」「わたしののじぎく、きれいに咲いてる~shine」と、
どんぐり保育園が植えた場所を確認eye

ばらぐみさんはその後を追いかけて、中心にある、ヤッサをイメージしてつくられたのじぎくを観察eye

Img_8960

Img_8959


のじぎく保存会のおじさんのお話しを聞いて、みんなで写真をパチリcamera

Img_8978


まだ、つぼみの部分もありましたので、来週あたりまではきれいに咲いているだろうと保存会の方が
おっしゃっていましたよbleah

ぜひぜひ、みにいってみてくださいねheart
※場所は、大塩公園の北側です。

お庭遊び  ~ゆり組~

今日はお庭に出てたくさん遊びましたsun

お友だちとママゴトとをしているのかなヽ(´▽`)/
P1030721


フラフープを使って電車ごっこtrainどこの駅に着いたのかな~|∀・)

P1030730


お家の窓を開けると┗(^o^)┛パーン

P1030727


皆楽しそうに遊んでいましたwink

2016年11月21日 (月)

お絵描きしたよ~たんぽぽ組1歳児

今日はクレパスでお絵描きし~よっとhappy01note
好きな色のクレパスで、ぐるぐる描いたり、アンパンマンに色塗りしたりして遊んでいますnote
1479715575662
しっかり持てるようになって、線もしっかりと太くなってきましたよhappy01
1479715572948
お絵描き楽しかったねshine
またしようね~happy01

今日のすみれ゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚

今日のすみれ゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚
今日のすみれ゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚
今日は、数遊びでした゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚キラー
今日は、1人ずつ1〜5までかいてあるカードを持って、
「3はどれ?」
と、保育士が言うと、その数字をさがして並べるおけいこでした♡
みんな一生懸命、数字をさがしていましたよ(*≧艸≦)
その後は、園庭で遊びました٩(ˊᗜˋ*)و

2016年11月18日 (金)

今日のさくら(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

今日のさくら(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)੭✧

今日の書道は、発表会の看板用の字を書きましたshine

そしてそして、明日は大塩小学校音楽会note
最後の練習をしてきましたdash

頑張ろうね~~~~happy01

2016年11月16日 (水)

お散歩  ゆり組

皆で並んでお散歩です!

P1030689


お天気が良かったので大塩天満宮と大塩公園に行ってきましたsun

大塩天満宮で落ち葉拾い赤い葉っぱがたくさん落ちていました(*^-^)
葉っぱを拾ったあとは皆で走ったり木の実を拾ったりして遊びました
noteP1030692


黄色い葉っぱを求めて大塩公園に行きましたdiamond
ハート形やお芋みたいな葉っぱが落ちていましたmaple
P1030696_3


2016年11月15日 (火)

English~ばらぐみ~

今日は英語のレッスンがありましたhappy01shine
Img_3875

Img_3877

Img_3879

さまざまな乗り物を選んで、英語で答えていました(*^ー゚)bグッジョブ!!
発表会の歌も練習しましたhappy02notes
また頑張ろうねheart04

2016年11月14日 (月)

ジャンプジャ~~~~ンプヽ(´▽`)/すみれ

ふと、すみれぐみちゃんのお部屋をのぞくと、なんだか楽しそうな事してましたhappy01

小さいフープを並べて、色をみんなで大きな声で言ったり、フープの数を数えたりnote

Img_8941

足をそろえてピョンピョンnote

とっても上手goodshine

Img_8942

順番を待って、次のお友だちにタッチしてから一人ずつジャ~~~~ンプしていましたup

Img_8943


そろばん&最近大好きな・・・・(≧m≦)さくら

今日は、そろばんの日happy01

30分間、集中して取り組んでいますよsign01
Img_8937

Img_8938

Img_8939

午後からは、さくらぐみさんheart04最近ハマっている遊びが・・・happy02

Img_8949

Img_8950

note折り紙note

本をみながら折ったり、風船・鶴を一生懸命折っていますshine

2016年11月11日 (金)

好古園へ行きました♪ばら・さくらぐみ

秋の遠足で、ばら・さくらぐみは好古園へ行ってきましたhappy02heart04
前日から「遠足楽しみ~~」 「お弁当何かな~~??」と楽しみにしていた子どもたち・・・happy01note

好古園に着き、少しお散歩・・・
Img_3786

そして双樹庵へ行き、お抹茶・お茶菓子をいただきました。
まずはさくらぐみさん。
Img_3787

去年も来たので、落ち着いて座り、上手にお礼が言えていましたup

続いてばらぐみさん。
Img_3792

初めての場所で少し緊張していましたが、静かに座り、お礼も言えましたnote
今回のお茶菓子は「紅葉きんとん」というお菓子で、見た目が可愛かったですheart02
Img_3797

その後も少し好古園を散策・・・run
Img_3802

Img_3809

Img_3812

池の鯉を見たり、橋を歩いたり、とても綺麗な紅葉を見たりと、子どもたちは楽しんでいましたhappy01notes

その後はおいしいお弁当を食べて、動物園へ行きましたleopenguin
ライオンやカバの¨きぼこ¨、ぺんぎんなどたくさんの動物を見ましたeyeshine
Img_3838

Img_3841


楽しかったねheart04

遠足に行ってきたよ♪すみれぐみ、ゆりぐみ♪

姫路動物園に行ってきましたup
すみれぐみのお友だちは、初めての遠足o(*^▽^*)o
ゆりぐみのお友だちは、何日も前から「なんの動物みようかな~」と話が盛り上がっていましたよnote
たくさんの動物を見てとっても喜んでいましたよhappy01
お母さんが作ってくれたお弁当おいしかったねscissors
065


066


062


061


音楽の時間♪( ´▽`)

今日は、大好きな望月先生の、今年度最後の音楽の時間でした♫
ダンス・手話・ゲームを先生と一緒にしました٩(ˊᗜˋ*)و
音楽の時間♪( ´▽`)
音楽の時間♪( ´▽`)
音楽の時間♪( ´▽`)
また、来年度もお願いしますm(_ _)m

2016年11月 9日 (水)

インフルエンザ注射(;_;)

今日は、インフエンザの予防接種でしたwobbly
大きいお友だちは、泣かずに頑張り、小さいお友だちは大泣きでしたcrying
インフルエンザ注射(;_;)

2016年11月 8日 (火)

今日のスミレ(•̥̑.̮•̥̑)

今日は、大好きな数遊びでした♡
今日のスミレ(•̥̑.̮•̥̑)


iPhoneから送信

新幹線に乗ったよ~たんぽぽぐみ0歳児~

今日は天気が悪くお外に行けなかったので、お部屋で過ごしましたhappy02
運動会で使った手作り新幹線に乗って遊びましたよnotenote
引っ張ってあげるとにっこりhappy01笑って嬉しそうな子どもたちでしたshine
Img_1994


引っ張ってあげようとするお友だちもいましたよ~wink
その姿が可愛かったですheart01heart01

Img_1998


Img_2003


2016年11月 7日 (月)

あれは!?~たんぽぽぐみ1歳児

今日は、元気にお散歩へhappy01
レッツゴーsign03
1478509664709
大塩公園を歩いていると、どこからか音が。。。
しばらくすると、前の方から飛行船がsign02
1478509663245
近づいてくると、空を見上げて「おーい(^o^)/」
「ばいばーいpaper
大喜びしたり不思議そうに眺めたりしている子どもたちでしたhappy01
1478509661695
お宮さんでも元気いっぱいでしたよnote
1478509660364


2016年11月 4日 (金)

硬筆のお稽古でした~ばらぐみ~

今日は、久しぶりに硬筆のお稽古があり、「け」 ・「に」を書く練習をしましたhappy01

Img_3762

Img_3763

Img_3764

Img_3766

集中して上手に書いていました(*^ー゚)bグッジョブ!!
その後は、良いお天気だったので、園庭であそびましたhappy02note
男の子はボールで遊び、女の子はジュース屋さんごっこや、
サラサラの砂作り(サラ砂)をつくっていましたwinkheart04

Img_3771

Img_3780

楽しかったねup

2016年11月 2日 (水)

大塩天満宮&スイミング ~ゆり組さん~

今日はお天気が良かったのでお宮さんに行ってきましたsun
お宮さんに行くと木の実を拾ったり、ビー玉を拾って見せてくれましたo(*^▽^*)o

Img_0765


また、神様にお願いをしているお友だちもいましたdiamond

Img_0756

木の実の近くにある棒でお祭りごっこをしているお友だちもいましたnote

Img_0764


今日は久しぶりのプールでしたhappy01
準備体操をバッチリして練習ですrockImg_0781


足をバタバタした後は足をクルクル自転車こぎ(o^-^o)
Img_0784


Img_0788


久しぶりのプール楽しかったねshine

2016年11月 1日 (火)

お宮さんへレッツゴー(。≖‿≖ฺ) さくら

今日のさくら(。≖‿≖ฺ)

今日は、久しぶりにお宮さんへGodash

みんなで氷鬼をしましたhappy01
寒さに負けず、子どもたち・・・走る走るrun


今日のさくら(。≖‿≖ฺ)

しっかりと水分補給も忘れずにnotes
こんな気候でしたが、汗もかきましたsweat01

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »