« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月30日 (金)

今日の給食

今日の給食

clover今日の献立clover

restaurantカレーライス
restaurantサッパリ和え

2016年最後の給食は、
みんな大好きカレーライスでしたcatface

2016年12月29日 (木)

今日の給食

今日の給食

apple今日の献立apple

restaurant金芽米ごはん
restaurant豚肉と大根の煮込み
restaurantもやしときゅうりのおかか和え
restaurantすまし汁

2016年12月28日 (水)

今日の給食

今日の給食

snow今日の献立snow

restaurant金芽米ごはん
restaurant雷豆腐
restaurant小松菜のお浸し
restaurant味噌汁

雷豆腐という料理名は、
熱した油で豆腐を炒めるときに
「バリバリ!」と、雷thunderのような
音がすることからつけられていますdelicious

2016年12月27日 (火)

今日の給食

今日の給食
tulip今日の3時のおやつtulip
restaurantさつまいものオレンジ煮
今日の給食
cherry今日の献立cherry
restaurant金芽米ごはん
restaurant鶏のから揚げの甘酢あん
restaurantキャベツのゆかり和え
restaurantみそ汁

2016年12月26日 (月)

今日の給食

今日の給食

apple今日の献立apple

restaurantごはん
restaurant鶏と卵の親子煮
restaurant酢の物
restaurant味噌汁


来年もよろしくお願いします(*´∇`)

来年もよろしくお願いします(*´∇`)


iPhoneから送信

2016年12月24日 (土)

今日の給食

今日の給食

clover今日の献立clover

restaurantすき焼きどんぶり
restaurantひじきのサラダ
restaurantみそ汁


2016年12月22日 (木)

12月誕生会&クリスマス会☆

今日は、お誕生会&クリスマス会でしたhappy01
まずは、お誕生会scissors
10名のお友だちがお誕生日を迎えましたup(1名欠席でした)
自分のお名前、何歳になったか、お友だちからの質問、上手に答えていましたよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

P1030793

P1030799
みんなでハイチーズscissors素敵なお兄さん、お姉さんになってねheart03
P1030800
お誕生会の後は、みんなが楽しみにしていたクリスマス会xmas
先生からクリスマスのお話をしてもらったり、「てぶくろの」のペープサートを見て楽しみ
ましたhappy01
P1030806
姫路大学から実習にきているお兄さん、お姉さんたちから出し物のプレゼントがありましたhappy02
○×クイズやピコ太郎の「PPAP」、妖怪ウォッチの「妖怪体操」を一緒に踊りましたよscissors
P1030810
いよいよ、サンタさんの登場sign03
小さいお友だちはちょっぴりビックリしていましたがプレゼントをもらってご機嫌さんでしたheart01
P1030832


P1030822


P1030824
クリスマスメニューの給食、おやつのケーキおいしく頂きましたbirthday

Img_9044


Img_9045

楽しかったねnote

今日の給食

今日の給食

bell今日の献立bell

今日は一足はやいクリスマスメニューでしたshine
restaurantごはん
restaurant煮込みハンバーグ
restaurantポテトサラダ
restaurantコーンポタージュ

おやつもクリスマスバージョンですbirthday
すみれ組、たんぽぽ組は
restaurantお星さまいちごプリンdiamond
さくら組、ばら組、ゆり組は
restaurantクリスマスケーキcake
を食べましたdelicious

今日の給食

クリスマスメニューにみんな
大喜びでしたsmileheart04

2016年12月21日 (水)

ばら組さんとお散歩  ~ゆり組~

今日はばら組さんと一緒に大塩天満宮に行ってきましたup
月曜日から保育園に来ているお姉ちゃんと一緒に行きました(*^m^)

お宮さんに着いたら かくれんぼ、おっかけっこ、木の実拾いを楽しんでいましたshine
023

お宮さんから帰る途中に大塩公園でさくら組さんがドッチボールをしていました!
ばらさんもゆりさんも頑張れー!と声をかけて応援しましたhappy01
022


お散歩から帰ってきた後は給食です!
024

025


026_2


027


給食をもりもり食べた後は今年最後のスイミング頑張ってきますdiamond

今日の給食

今日の給食

banana今日の献立banana

restaurant炊き込みおにぎり
restaurantけんちん汁
restaurantバナナ

今日の3時のおやつは、冬至メニューの
かぼちゃプリンでしたhappy01

今日の給食

「かぼちゃプリン最高~shine」と
もぐもぐ食べてくれましたdelicious

2016年12月20日 (火)

サンタ帽子~たんぽぽ組1歳児

もうすぐクリスマスですねxmasshine
子どもたちとおしゃべりを楽しんでいると、「サンタさん、プレゼントくれる~note」と、教えてくれるお友だちもいますhappy01
そこで、楽しみに待つ子どもたちと、サンタ帽子を作りましたshine
1482233590745
1482233592843
顔のパーツを色々貼って遊びましたhappy01

お昼寝から起きて、おいしい手作りおやつの時間ですhappy01
今日のメニューは“ぶたのしっぽ”でした。
大好きで、モグモグよく食べてくれましたよnote
1482233595365


雪だるま作り~ばらぐみ~

クリスマスまで、あと少しxmas
『サンタさんきてくれるかな~』
『サンタさんって、さぶいところにおるんやって~』
『そしたら、ゆきだるまつくろ』
と言うことに話がきまりました。

しっかりお話を聞いて作りましたよhairsalon
20161220_103538


20161220_105316


20161220_111557


20161220_113811


サンタさん喜んでくれるかな~present

今日の給食

今日の給食

fish今日の献立fish

restaurantごはん
restaurantかれいの煮つけ
 添え いんげん
restaurant大豆の五目煮
restaurantむらくも汁


2016年12月19日 (月)

今日の給食

今日の給食

tulip今日の献立tulip

restaurantごはん
restaurant厚揚げのケチャップ炒め
restaurantマカロニサラダ
restaurantコンソメスープ

体を動かし、午後お勉強_φ( ̄ー ̄ )  さくら

今日からまたまた姫路大学看護科のお兄さん・お姉さんがお勉強に来ていますhappy01

そろばんのお稽古を終えた後、汐咲公園へGoup

Img_9031
PK合戦をしたりsoccer

Img_9032
遊具で遊んだりrun

Img_9033
氷鬼をしたりrun

いいお天気の中、たくさん遊びました。

午後からは30分お勉強pencil

Img_9040

Img_9041


Img_9042


Img_9043

姿勢よく、ひらがなのワークに集中して取り組んでいましたgoodshine


2016年12月17日 (土)

今日の給食

今日の給食

chick今日の献立chick

restaurant親子丼
restaurant塩こんぶ和え
restaurantみそ汁


2016年12月16日 (金)

ぬいぐるみちゃん~たんぽぽ1歳児

今日は、ぬいぐるみちゃんとお家を出して遊びましたhappy01
ぬいぐるみの頭を撫でて、よしよししてあげたり、ギュッと抱きしめたりする姿がとても可愛い子どもたちですheart04
1481875443396
1481875445064
1481875446702
また遊ぼうねnote

冬至のはなし|・ω・*)チラ

冬至のはなし|・ω・*)チラ

今日は管理栄養士の多田先生に冬至のお話を聞きました😊
冬至の日に「ん」のつく食べ物を食べて、寒い冬を乗り越えよう❗️
と、言う事で今日の給食は、うどん、れんこん、だいこん、かぼちゃ(なんきん)が入った
おいしい給食を頂きました🤗

今日の給食

今日の給食

cherry今日の献立cherry

restaurant煮込みうどん
restaurantかぼちゃのそぼろ煮

今日は、少し早いですが冬至メニューとして
かぼちゃを使ったメニューでしたclover
甘くておいしい~と言いながら、もりもり食べてくれましたdelicious

2016年12月15日 (木)

ハイッ!チーズ♪~たんぽぽ~

今日の夕方はブロックで遊びましたhappy01
長くつなげて新幹線を作っている様子を撮ろうとして、カメラを向けているのに気付くとすぐにかわいいポーズをしてくれますheart01
Img_2211


その様子を見に来た0歳ちゃんもパシャリshine
可愛く取れましたheart04
Img_2196


今日の給食

今日の給食

fish今日の献立fish

restaurantごはん
restaurant鮭の竜田あげ 
  添え にんじんのグラッセ
restaurantリヨネーズポテト(フランス・リオン地方の料理なんです)
restaurantすまし汁

2016年12月14日 (水)

お帰りを待つ間꒰*´艸`*꒱すみれ

いつもお迎えを待つ間、好きな本を見て待っていますhappy02
最近は、図鑑に夢中heart04
お帰りを待つ間꒰*´艸`*꒱すみれ
数字の絵本も、好きですよshine

今日の給食

今日の給食

banana今日の献立banana

restaurantわかめおにぎり
restaurant中華卵スープ
restaurantバナナ

スイミングに行く日は、おにぎり給食ですdelicious

2016年12月13日 (火)

今日のゆりぐみさん

今日は、お部屋でゆっくり過ごしましたscissors
お絵描きと粘土、好きな方を選んで遊びましたhappy01
011_2


012_2


013_2


014_2


サンタさんとクリスマスツリーを描いているお友だちがいましたscissors
クリスマス楽しみだねxmas

010_2


015

今日の給食

今日の給食
apple今日の献立apple
riceballごはん
pig豚肉のマヨ生姜焼き
cloverコールスロー
restaurantみそ汁

2016年12月12日 (月)

ゆず採り~ばら・さくら~

給食後、ばら・さくらぐみで園長先生の自宅へゆずを採りに行かせていただきましたhappy01heart04
Img_3968

Img_3974

Img_3977

Img_3979

ゆずのいい香りが漂っていましたhappy02shine
本日採ったゆずは、持ち帰りますのでお家でゆったりとゆず湯に浸かってくださいねhappy01note

発表会ごっこ♡♡

発表会ごっこ♡♡
発表会ごっこ♡♡
発表会ごっこ♡♡

今日はみんなで発表会ごっこをしました。
劇あそびをさくら、ばらさん指導の元(*≧∀≦*)ゆり、すみれさんが演じましたよ〜😊

すみれぐみさんがドコノコノキノコ🍄
ゆりさんがうさぎのはらのクリスマスの合奏🎄
ばらさんがハンドベル🔔
さくらさんはたまごの赤ちゃん👶

違うクラスの演目を体験し、とても盛り上がりました(^∇^)

2016年12月 9日 (金)

おいし~♪~たんぽぽ0歳児~

発表会の練習を頑張った後は、大好きな給食ですnote
スプーンを上手に使って食べていますriceball
中にはスプーンを握りしめてもう片方の手で手づかみ食べをする子もいますdelicious
Image2

Img_2106
残さず食べられたかな??smile


夕方は大好きなブロックであそびましたhappy01
Image1


Image3


楽しかったねshine

2016年12月 8日 (木)

たくさん遊ぼうପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓさくら

今日のさくらପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
今日のさくらପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

火曜日から、姫路大学看護科の学生さんが実習にきています。

さくらぐみさんはお兄ちゃん3人が入っています。
なので、遊びも豪快❗️❗️

サッカーが得意なお兄ちゃんだったり、ひょうきんで鬼ごっこをさくらさんと一緒にガンガン遊んでくれるお兄ちゃんだったり、女の子に人気のお兄ちゃんだったり💕

明日が最終日ですが、明日もたくさん遊んでね〜〜♬

2016年12月 7日 (水)

先生と~たんぽぽ組1歳児

もうすぐ発表会ですねnote
舞台での練習にも慣れて、先生たちと一緒に楽しめるようになりましたhappy01
1481101883913
お部屋では12月の絵本が届きましたよshine
1481101885195
色々な形の積み木ちゃんが登場して、動いていく様子が、子どもたちとても大好きですup
面白くてケラケラ笑ってくれるんですよhappy02
1481101886452
1481101887665
お家でも、子どもたちとの絵本タイムを楽しんで下さいねnote

2016年12月 6日 (火)

ホットミルク♡すみれ

もう、すっかり冬ですねsnow
朝のおやつのミルクは、ホットミルクになっていますtaurus
ホットミルク♡すみれ
『あったか~いheart01
と、言いながら嬉しそうに飲んでいますよhappy01heart04

2016年12月 5日 (月)

今日のゆりぐみさん

今日は、給食後に数字のお稽古がありましたscissors
最近は、数字を書くことに興味を持ち始めたお友だちがいて自由画帳に練習している姿が見られますsign03
010_2


011_2


015_2

発表会の練習もあり忙しい子どもたちですが毎日、頑張っていますよscissors

016_2


玄関に大きなクリスマスツリーが飾られましたhappy01

2016年12月 2日 (金)

給食の後は・・・ばらぐみ

発表会の練習を頑張ったあとは、美味しい給食ですhappy02heart04
今日のメニューは「味噌煮込みうどん・ほうれんそうの胡麻和え」でしたnote
Img_3941

Img_3942

Img_3943

Img_3946

「おいしい~~heart04」 「おかわり~~!!」と美味しそうに食べるばらぐみさんhappy02shine

給食の後は、さくらぐみさんと汐咲公園へrun

Img_3952

Img_3953

ボールでサッカーをしたり、お友だちと走ったり、遊具で遊んだり、とても楽しそうでしたhappy01note
その後は保育園へ帰り、ぐっすりお昼寝をするばらぐみさんでした・・・sleepy

2016年12月 1日 (木)

お迎えを待つ間

Img_9013_2

Img_9016

Img_9014

Img_9018

お迎えが来るまでにブロックで工夫して、遊びを楽しんだり、小さいクラスのお友だちも
まったりと過ごしていますnote


« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »