« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月31日 (火)

オニ作り(*´∇`)ノすみれ

今日は、節分に向けてオニの製作をしましたhappy01
みんな、作りたい鬼の色を希望して、一生懸命顔のパーツを貼っていますlovely
のりも、ちょっとずつ指につけてぬりぬりtyphoon
オニ作り(*´∇`)ノすみれ
オニ作り(*´∇`)ノすみれ
オニ作り(*´∇`)ノすみれ

節分の日に、豆を入れて持って帰りますねhappy01shine

今日の給食

今日の給食

shine今日の献立shine

restaurant金芽米ごはん
restaurantカレー肉じゃが
restaurantほうれん草ともやしのお浸し
restaurant白菜とえのきの味噌汁

今日はみんなの大好きな“カレー”と“肉じゃが”を
合体させた“カレー肉じゃが”でしたheart01
「今日はカレー肉じゃがやって~sign03
と、食べる前からワクワクの子どもたちでしたhappy01

走るぞぉ~~ばらぐみ~

今日はとっても良い天気
20170131_101921


さくら組さんと一緒に大塩公園にてかけあしの練習をしました。
しっかり体操してから
20170131_101841

スタートです。さくら組ばら組の順番で走りましたよ!
20170131_102328


20170131_103244


みんな一生懸命走りました。本番までしっかり走り込みますよ~

走り終わった後は、
「せんせ~あそびたい~」
久しぶりの大塩公園楽しんでいましたよ!
20170131_110823


20170131_111522


もう少しで豆まきですね~
ばら組も鬼の準備は整いました。
20170131_135332

2017年1月30日 (月)

1月生まれのお誕生会

今日は、お誕生会がありましたhappy01
1月は、4名のお友だちがお誕生日を迎えましたbirthday
020


021


先生からの出し物は、「ぐりとぐらのホットケーキ」の大型絵本の読み聞かせでしたhappy01
023

素敵なお兄さん、お姉さんになってねheart01

今日の給食☆卵メニュー

今日の給食☆卵メニュー

chick今日の給食chick

restaurant金芽米ごはん
restaurantほうれん草とウインナーの卵炒め
restaurant三色酢の物
restaurantわかめ、麩、玉ねぎの味噌汁

卵炒めには旬のほうれん草がたっぷりwink
もりもり食べて、「お皿ピッカピカ~sign01」と
笑顔で教えてくれましたcatface

第一回 お茶会を開きました ♪さくら♪

1月27日の金曜日のお茶のお稽古で、おうちの方を招待し、お茶会を行いましたjapanesetea

Img_0003


まずは、いつも行っているお稽古の様子を見ていただき、さくらぐみさんたち、ちょっぴり緊張しつつも
おうちの方に見つめられ、終始上機嫌でのお稽古でした。
姿勢をただして、お抹茶を持っていくときの作法・座る時、退席するときの作法をしっかり守り、
集中してできましたshine

お抹茶を頂くときには、”お椀を二度回して相手にお椀の模様が見えるように”の作法も習っているので、
ここでお運びチームhappy01
「ハイ!○○くんのお椀の模様みえた~~!」
「ちょっと○○ちゃん、もうちょっと回して!」
と、子どもたち同士での指導が入っていましたwink

Img_0013

そしてそしてheart04いつもとは違うお茶菓子にこれまた上機嫌pig
この時期にぴったりの椿のお花をあしらった和菓子でしたnote


一通りお稽古を見てもらったので、次はお家の方へのお・も・て・な・しjapanesetea

Img_0015

お茶菓子を持っていき、「どうぞ」の言葉にお家の方もちょっと緊張していましたか~~happy01
先ほどまで子どもたちのお稽古を見ていたのが今度は子どもたちに見つめられてのお茶菓子に
緊張されていましたねdeliciousそれをみつめる子どもたちは本当にうれしそうでしたよshine

Img_0019


お抹茶のお運びをして、おもてなしが終わりました。
いつもお茶のお稽古を教えていただいている、梶原先生のお話しを聞いた後、
子どもたちに「お家の方にお茶菓子とお抹茶をお出ししてどうだった?」と、聞くと
「うれしかった~heart」との感想が返ってきました。
子どもたちも、お家の方もほっこりした時間を過ごせていただけたと思います。

2017年1月27日 (金)

三方作り~たんぽぽ組0歳~

今日は節分の三方の鬼に指スタンプで目をつけましたeye
鬼の形の三方を受け取ると、まじまじと見る子、かじってみようとする子smile
指にインクをつけてペタペタ、それぞれかわいいお顔になりましたhappy02
Img_2712


Img_2718


Img_2730

可愛くできたかなheart01

今日の給食

今日の給食

sun今日の献立sun

restaurantミートスパゲッティ
restaurant玉子サラダ
restaurantほうれん草とベーコンのコンソメスープ

2017年1月26日 (木)

鬼のお面を作ったよ♪~たんぽぽ1歳児

もうすぐ節分ですねnote
今日は、子どもたちと鬼のお面作りをしましたshine

まずは、鬼のパンツに模様をかきかき、、、φ(..)
そして赤、青、緑の中から、自分の好きな色を選んで、髪の毛やツノを貼りましたよhappy01
1485417165712
1485417167018
1485417164232
1485417162669
出来上がると、ちょこちょこ鬼を動かして遊ぶ子どもたちでしたhappy01

今日の給食⭐︎魚のフライメニュー

今日の給食⭐︎魚のフライメニュー

pisces今日の献立pisces


restaurant金芽米ご飯
restaurantさわらのフライ ケチャップ添え
restaurantキャベツ人参コーンのさっぱり和え
restaurantじゃがいものみそ汁

2017年1月25日 (水)

やきいも♡すみれ

今日は、やきいもしましたhappy01
お芋を洗って、アルミで巻きまきflair
暖炉の上において、しばしできあがるのを待ち・・・heart01
やきいも♡すみれ
やきいも♡すみれ
やきいも♡すみれ
やきいも♡すみれ
待っている間は、暖炉の前でゴロゴロしたり、絵本を見て過ごしましたhappy02
やきいもができあがったら、大喜びsign03
『わぁ~いい匂い~shine
『早く食べたい~heart04

と、言いながら給食と一緒にお芋をたべましたhappy02shine
とってもおいしいお芋でしたよnote

2017年1月24日 (火)

節分の準備&自由遊び~ゆりさん~

今日から鬼のお面作りを始めましたup
今回は鬼のお顔だけを子どもたちと一緒に色画用紙でおりましたdiamond
また次の時に目や鼻、お口を描いたり、歯をつけたりしていきますdiamond
どんな鬼が出来るのか完成が楽しみですshine

それが終わったら、
ママゴト
P1030948


P1030949

折り紙をして自由に好きな遊びをして楽しみましたヽ(´▽`)/

P1030950

今日の給食

今日の給食

tulip今日の献立tulip

restaurant金芽米ごはん
restaurant野菜がんもの醤油あんかけ
restaurant塩こんぶ和え
restaurant煮麺

野菜がんもは木綿豆腐にひじきやいんげん、しいたけなどを
混ぜて油で揚げていますshine
美味しくて栄養もたっぷりですwink

2017年1月23日 (月)

今日のばらぐみ♪

今日はそろばんのお稽古がありましたhappy01
Img_3996

Img_3997

Img_3999

Img_3998

上手にそろばんを動かして、数字を書くのも上手になりましたhappy02shine

そろばんのお稽古のあとは、縄跳びの結び方、リボン結びの練習をしましたsign05note
Img_4001

Img_4002

みんな、真剣に結ぶ練習をしています・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!
またお家でも練習してみてくださいconfident

その後は縄跳びの練習をしましたup
Img_4005

難しそうでしたが、一生懸命練習していましたheart04

今日の給食☆卵メニュー

今日の給食☆卵メニュー

clover今日の献立clover

restaurant金芽米ごはん
restaurantスパニッシュオムレツ
restaurantフレンチサラダ
restaurantほうれん草と油揚げの味噌汁


2017年1月20日 (金)

今日の給食☆麺メニュー

今日の給食☆麺メニュー

apple今日の献立apple

restaurant和風カレーうどん
restaurant甘酢和え

ダンス&鉄棒♫さくら

ダンス&鉄棒♫さくら

今日は久しぶりに鉄棒~sign01
前まわりはお手のものですhappy01逆上がりはどうかな~~~。
前よりできるお友だちが増えましたshineまた、練習してできるようにがんばるぞ~~~sign03sign03

ダンス&鉄棒♫さくら
ダンス&鉄棒♫さくら

鉄棒の前に体を温めるためにレッツダンシングnote
エビカニクスを踊っているとどこからともなく、たんぽぽちゃんがやってきて、
一緒に楽しみましたcat

2017年1月19日 (木)

カルタ大会(*≧∀≦*)

カルタ大会(*≧∀≦*)
カルタ大会(*≧∀≦*)
カルタ大会(*≧∀≦*)
カルタ大会(*≧∀≦*)
今日は、かるた大会でしたsign03
練習の成果を存分に出していましたよhappy02good
また、お家でお話聞いてあげてくださいねhappy01heart04

今日の給食☆魚メニュー

今日の給食☆お魚メニュー

fish今日の献立fish

restaurant金芽米ごはん
restaurant白身魚(タラ)のピカタ
  添え ブロッコリー
restaurant源平煮
restaurant小松菜と麩の味噌汁

ピカタとは、イタリア料理のひとつで肉や魚を薄く切り、
小麦粉と溶き卵をつけて焼いたものですwink

2017年1月18日 (水)

カルタ大会に向けて特訓♪ゆりぐみ♪

今日は、カルタをして遊びましたscissors
明日は、本番sign03頑張ろうねscissors
003

005_2

006

おままごと~たんぽぽぐみ~

今日はおままごとで遊びましたhappy02
お皿にごちそうを盛り付けて、丸テーブルを囲んでパーティですdelicious
Img_2611


ぬいぐるみの赤ちゃんをおんぶしている小っちゃいお母さんたちもいましたよnote
Img_2650


楽しかったねheart04

カルタの練習♡すみれ

カルタの練習♡すみれ
カルタ大会に向けて、練習中ok
すみれさんは、あ行からさ行までの、簡単で分かりやすいかるた遊びをしていますhappy01

iPhoneから送信

今日の給食☆おにぎりメニュー

今日の給食☆おにぎりメニュー

banana今日の献立banana

restaurantしらすとゴマの醤油おにぎり
restaurant中華スープ
restaurantバナナ

スイミングの日は、おにぎりメニューですdeliciousriceball

2017年1月17日 (火)

今日の給食&お米の話~さくら・ばら~

今日の給食&お米の話

riceball今日の献立riceball

restaurant金芽米ごはん
restaurantとんかつ
restaurantコールスロー
restaurant大根と豆腐の味噌汁

今日は地域の方々にもお越しいただき、地域交流事業「お米の話」を開催しましたhappy02
去年から継続して実施してきたお米についての食育は、
毎日食べるお米の成長を理解し、お米に感謝する気持ちを育むことを目的としていますhappy01

まずは、今まで勉強してきたことのおさらいsign01
「お米が育つために絶対に必要なものは?」と聞くと、
「太陽!」「水!」「土!」と元気に答えてくれましたshine
しっかり覚えててすごいlovelygood

今日の給食&お米の話

今日の給食&お米の話

炊き立てのご飯の香りを嗅いだり、金芽米とロウカット玄米を試食してみたり、
炊飯前のお米を触ったりと、五感でお米を楽しむみんなでしたconfidentheart01


楽しいね!~ばらぐみ~

19日は、待ちにまったカルタ大会ですhappy02
練習にも力が入っていますよ~good
さ~て何枚取れるかな~。

楽しいね!ばら


近頃、折り紙にも興味を持ち始めた子どもたち。
ピアノやイスを作ってレゴのお人形を座らせたり
ローカでは紙飛行機飛ばし大会が開催されていましたよ。


楽しいね!ばら

2017年1月16日 (月)

今日の給食

今日の給食

chick今日の献立chick

restaurant金芽米ごはん
restaurantひじきと野菜の卵とじ
restaurantゴママヨ和え
restaurant玉ねぎと油揚げの味噌汁

夢中です!さくら

さくら

先週から、二月の節分に向けて今年も年長さんは張り子のお面に挑戦ですsign03
今週も新聞をビリビリ~からの洗濯のりでお友だちと協力して膨らませた風船に新聞紙を貼っていっています。

さくら

そしてそして・・・
最近のさくらさんのブームshine
サンタさんからもらったコマnotesみんなで誰のコマが一番回るか競争dash

くるくるくるくるsign05たくさんのコマが回っておりますhappy01

2017年1月13日 (金)

クッションブロック~たんぽぽぐみ

今日はとても寒い一日でしたねwobbly

たんぽぽ組さんはというと、子どもたちの体くらいある大きなクッションブロックで遊びましたよhappy01
1484294810438
こんなにも大きいブロック。。。前が見えなくても、担いで持ち運ぼうとしたり、二人ぐみになって乗ってみたり、先生と一緒に高く積んで豪快に倒してみたり。。。
みんな、なんてたくましい...goodshine
1484294811684
明日は、もっと寒くなる様ですが、元気元気の子どもたちはきっとへっちゃらですねhappy01

今日の給食☆麺メニュー

今日の給食☆麺メニュー

apple今日の献立apple

restaurantちゃんぽん
restaurant金時豆

今日は麺メニューでしたnoodle
冷たい風が吹いてとっても寒い1日でしたが、
温かいちゃんぽんを食べて体の中からあったまりましたconfidentheart02

2017年1月12日 (木)

今日のすみれପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

今日は、英語でしたnote
イラストを見ながら、『Goodmorningsun』『Goodnightmoon3』の練習をしましたhappy01
今日のすみれପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
今日のすみれପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
英語後は、みんなで汐咲公園にレッツゴーhappy01rockdash

ぼちぼち、かけあし大会の練習も始めてますflair

今日の給食☆ムニエルタルタルソース

今日の給食☆ムニエルタルタルソースrestaurant金芽米ごはん
restaurant鮭のムニエルタルタルソースかけ ブロッコリー添えrestaurantリヨネーズポテトrestaurant豆腐とほうれん草の味噌汁

clover彩りがきれいでボリューム満点のメニューでした。

2017年1月11日 (水)

リトミック&スイミング  ゆり組

今日は、リトミックとスイミングのお稽古がありましたscissors
リトミックは、音楽に合わせて手拍子をしながら歩いたりギャロップをしましたよup
「お城サンバ」も教えてもらいましたhappy01
初めて踊るゆりぐみさんのお友だちsign03さくら、ばら組のみんながお手本を見せてくれましscissors
012


016

お昼からは、スイミングでしたhappy01
10秒顔つけ、キック板を使ってのバタ足練習などとっても頑張りましたup
021


027


今日の給食☆おにぎりメニュー

今日の給食☆おにぎりメニュー

riceball今日の献立riceball

restaurant若菜おにぎり
restaurantクリームスープ
restaurantバナナ

スイミングの日は、おにぎりメニューですhappy01


2017年1月10日 (火)

かるた取り~ばらぐみ~

子どもたちから
「せんせ~かるたする~?」
『するよ~きょうは2かいしま~す。』
「やった~happy02

20170110_112720

20170110_114235

今日のかるた取りは、前回と違っていました。
なかなか取れず大泣きしてくやしがる子やぽろぽろ涙を流す子が出てきました。
わかっていたのに数秒のさでカルタを取ることができない悔しさがこみあげてきたのでしょうね!
「つぎは、がんばる」ってやる気マンマンでした。

riceball給食後riceball

Cassie先生が、アメリカから戻ってこられ今年初めての英語レッスンでした。
始める前に、
「せんせい、だれとあったん?」「たのしかった?」と
Cassie先生に質問攻めの子どもたちでした。

20170110_134314

今日の給食

今日の給食

clover今日の献立clover

restaurant金芽米ごはん
restaurant高野豆腐のふわふわ煮
restaurantほうれん草のおかか和え
restaurant玉ねぎとわかめの味噌汁

おやつは“豚のしっぽ”でしたsun

今日の給食


メニュー名の由来は、ぶたのまんまるお尻にしっぽがぴょんっと
でているように見えるからですpigheart04
ホットケーキの粉を使用していて、優しく素朴な味わいですdelicious

2017年1月 7日 (土)

今日の給食☆どんぶりメニュー

今日の給食☆どんぶりメニュー

cherry今日の献立cherry

restaurant元気どんぶり
restaurant春雨サラダ
restaurantしめじと白菜の味噌汁

元気どんぶりには、生姜やりんご、にんにくなどを
すりおろして作った園特製の元気タレscissors
かかっていますwink


2017年1月 6日 (金)

初ものづくし꒰*´艸`*꒱さくら

初ものづくし꒰*´艸`*꒱さくら

shine今年の書初めshine
「とり」 「もち」の字を書きましたup
おもちを食べた数の一番最大のお友だちは、「5個食べたsign01」と教えてくれましたよsmile

初ものづくし꒰*´艸`*꒱さくら

そしてお正月遊びnoteかるたとりnote
今年は、犬棒かるたfujiことわざを覚えながら楽しみましたpaper

公園にいきました(*≧∀≦*)すみれ

公園にいきました(*≧∀≦*)すみれ
今日は、久しぶりに汐咲公園に行きましたhappy01shine
すべり台・サッカー・・・思いおもいの遊びを楽しんでましたsign03happy02
iPhoneから送信

今日の給食

今日の給食

chick今日の給食chick

restaurant七草ぞうすい
restaurant赤魚の煮つけ 
 添え かぼちゃの煮物
restaurantきんぴら

今日は、1日早いですが
春の七草メニューでしたhappy01
給食前のお話では、実物の七草を見ながら
「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、
 ほとけのざ、すずな、すずしろ」と
みんなで一つずつ名前を読み上げましたshine

今日の給食

今日の給食

今日の給食

今日の給食

今日の給食

あったかい雑炊を食べて体もポカポカsun
栄養たっぷりの七草パワーで
今年も元気に過ごせますようにconfidentheart02

お散歩したよ♪~たんぽぽ組~

今日は汐咲公園に行きましたhappy02
公園では走り回ったりカートに乗ってお散歩したりと楽しく過ごしましたnote
Img_2556


お部屋に帰ってからは七草雑炊を食べましたriceball
みんなモリモリ食べてあっという間に完食でしたhappy01
Img_2572


Img_2574


2017年1月 5日 (木)

今日の給食

今日の給食

tulip今日の献立tulip

restaurant煮込みうどん
restaurant黒豆
restaurant田作り

今日はおせち料理を提供して
おせちの意味についてお話をしましたhappy01
黒豆には、1年病気をせずに
健康に過ごせますようにclover
田作りには、今年も美味しいお米が
たくさんできますようにheart02
という意味がこめられていますdelicious

さくら組では、ゆずをくり抜いた器の中に
黒豆を詰めて提供しましたshine

今日の給食


今日の給食

すみれ組でも、
「お豆食べたら病気にならない~!」
と言いながらもぐもぐ食べていましたwink

初詣(*≧∀≦*)

今日は、大塩天満宮に初詣に行ってきましたhappy02
初詣⛩(*≧∀≦*)
初詣⛩(*≧∀≦*)
初詣⛩(*≧∀≦*)
初詣⛩(*≧∀≦*)
みんなお利口にお参りしていましたよhappy01scissors
今年1年、元気にがんばろうねlovely

2017年1月 4日 (水)

今日の給食

今日の給食

sun今日の献立sun

restaurantハヤシライス
restaurantマカロニサラダ


☆2017☆

☆2017☆

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »