« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月28日 (火)

今日の給食

今日の給食

sun今日の献立sun

restaurant金芽米ごはん
restaurant豚肉と大根の煮込み
restaurant人参とツナのおかか和え
restaurant小松菜と豆腐の味噌汁

公園で遊んでお腹をペコペコに空かせてきた子どもたちnotes
今日もたくさん食べましたdelicious

2017年2月27日 (月)

2月生まれのお誕生日会♪

今日は、2月生まれのお誕生日会がありましたhappy01heart04
今月は8人のお友だちがまた一つ大きくなりましたhappy02(1名お休みでした)
Img_4076

Img_4077

名前・何歳になったかなどきちんと言えましたnote
質問は「何のお菓子が好きか、好きな色はなんですか?」でしたshine

先生からの出し物はパネルシアターで「おもちの気持ち」のお話でしたconfidentnotes
Img_4087

楽しいお話で子どもたちはとても集中して聞いていましたhappy02

Img_4080

お誕生日おめでとうbirthdayheart04

今日の給食☆卵メニュー

今日の給食☆卵メニュー

chick今日の献立chick

restaurant金芽米ごはん
restaurant厚焼き玉子のあんかけ
restaurant切干大根の煮物
restaurantほうれん草と麩の味噌汁


2017年2月24日 (金)

今日の給食☆麺メニュー

今日の給食☆麺メニュー

cute今日の献立cute

restaurantフォー
restaurant塩昆布和え

ピョンピョンぴょーん♪すみれぐみ

ジャンプが大好きなすみれぐみさんheart04
廊下にフープを並べると、足をそろえてジャーンプsign03sign03

Img_4061

Img_4062

最近では、ゴム跳びもしていますhappy02shine

楽しかったねnoteまたしようねsign05

2017年2月23日 (木)

やきいもやきいも~~~♪ゆり・ばら・さくら

さくらぐみのE君がたくさんのさつまいもを持ってきてくれましたsign04happy01

Img_2181

どんぐり保育園には暖炉があるpigそしてさつまいもがあるpig
これはもう、やきいもするっきゃないsign03sign03sign03
ということで3クラス集まってお芋をやきましょnotes

Img_2189

お芋をきれいに洗う→ペーパータオルでやさしく拭く→アルミホイルでお芋をくるむ。

Img_2184

Img_2193

Img_2195

Img_2196

Img_2197


洗う時、アルミホイルでお芋をかくれんぼさせる時、ず~~~~っと「おいしくなあれnoteおいしくなあれnote」の呪文をかけて~~~~dash

自分が洗ったお芋に名前を書いてもらい、暖炉へ~~~~paper

Img_2199_2


給食後には出来ていたので、食後の別腹っていうことで・・・・

Img_2219

Img_2221

deliciousおいしくいただきましたdelicious

今日の給食☆お魚メニュー

今日の給食☆お魚メニュー

fish今日の献立fish

restaurant金芽米ごはん
restaurant揚げ鮭の甘酢あんかけ
restaurant大豆の五目煮
restaurant小松菜と麩の味噌汁

いただきますをする前のさくら組のみんなに
「五目煮だから、五種類の食べ物が入ってるよ~notes」と伝えると、
「ごぼう~、大豆~、ひじき~、人参~」とスラスラ当てていきますsmile
最後の一つに少し悩みましたが、「油揚げが入ってるsign03」と気付き、
全部当てることが出来ましたhappy02お見事shine


2017年2月22日 (水)

リトミック&スイミング ~ゆり~

午前中の活動はリトミックがありました!


みんな元気に体を動かしていましたnote
Img_0868

リトミックが終わった後は、あったかぁい暖炉の周りに集まって絵本を読みましたhappy01

Img_0875


そして、今日の給食は、、、

Img_0876


Img_0877


Img_0878


Img_0879


美味しそうなおにぎり、お汁、バナナでしたo(*^▽^*)o

給食が終わった後はプールですshine

Img_0886


Img_0891


2017年2月21日 (火)

いっぱい遊んだよ♪~たんぽぽ0歳~

今日はオープンスクールでたくさんのお友だちが来てくれましたsign01
大型のクッション積み木や、マット、すべり台で遊びましたnote
マットにゴロ~ンと転がったり、何度もすべり台を滑ったりと楽しんでいましたsmile

Img_3138_2


いっぱい遊んで楽しかったねhappy02

今日の給食

今日の給食

apple今日の献立apple

restaurant金芽米ごはん
restaurantすきやき風煮
restaurantなます
restaurantじゃが芋とえのきの味噌汁

すきやき風煮がとっても美味しかったようで
たーくさんあったおかわりもペロっと完食でしたwinkheart04

公園へ行きましょう♫ばら

今日は、ご機嫌に朝のおうたを歌った後に、高橋公園へGodash

公園へ行きましょう♫ばら
公園へ行きましょう♫ばら

ジャングルジムを登ったり、ぎっこんばったん遊んだり、山陽電車が目の前を通るので、
手を振ったりpaper

ちょっぴり寒い一日でしたが、子ども達は元気いっぱい遊びましたhappy01

2017年2月20日 (月)

今日はおままごと(^-^)~たんぽぽ1歳児

今日は、あいにく雨降りの予報cloudrain

おやつを食べたら、おままごと遊びをしましょうねnote
エプロンを着けて可愛いお母さんに変身したり、ぬいぐるみをおんぶしてお世話したり。。。
1487575759174
おままごと大好きな子どもたちですhappy01
1487575760387
たくさん遊んで、お腹もペコペコwobbly
「いただきまーーすnote
1487575761874
1487575763420
1487575765251
パクパクもぐもぐ、おいしいお口でよく食べてくれましたhappy01


今日の給食☆豆腐メニュー

今日の給食☆豆腐メニュー

notes今日の献立notes

restaurant金芽米ごはん
restaurant厚揚げのケチャップ炒め
restaurant小松菜スパサラダ
restaurant味噌汁

和食のイメージが強い厚揚げですが、ケチャップ味でも美味しいwink
子どもたちもパクパク食べてくれましたshine

2017年2月17日 (金)

今日のゆりぐみ

今日は、室内でゆっくり過ごしましたhappy01
鉛筆のおけいこの後、子どもたちの最近のお気に入り「ぼくたまご」を踊りましたよhappy01
みんなのリクエストで椅子とりゲームもしましたsign03
楽しかったねsign03
004


008


010


今日の給食&おやつ


clover今日の献立clover

restaurantナポリタンスープパスタ
restaurantコーンサラダ

おやつはみんな大好きフライドポテトでしたheart01
美味しかったねdeliciousshine


今日の給食

2017年2月16日 (木)

頑張りました!かけあし会

と~~~っても良いお天気の中、大塩公園にてかけあし会が行われましたsun

お家の方が応援に来てくれてはりきりモードの子どもたちsign03
Img_0108

ラジオ体操・かけあしのお約束をした後すみれぐみさんからよ~いどんdash
Img_0115

Img_0119


Img_0126


すみれぐみ200メートル1周  ゆりぐみ200メートル3周 ばらぐみ200メートル4周
さくらぐみ200メートル5周

スタートや途中で転んでしまう子、また途中で心が折れそうになってしまった子どももいましたが、
みんな頑張って走り切りましたsign03


Img_2151

Img_2157

Img_2158

Img_0127


頑張った子どもたちをたくさんたくさん褒めてあげてくださいねshine

今日の給食

今日の給食

tulip今日の献立tulip

restaurant金芽米ごはん
restaurantポークビーンズ
restaurantツナサラダ
restaurantコンソメスープ

2017年2月15日 (水)

バレンタインクッキング♡さくら

2/14(火) さくら組は午後から、管理栄養士の多田先生とホットケーキを作りました~heart01

Img_0081_2
「ホットケーキ作ったことある人~?」「ハ~~~イpaper」と、手が挙がっております。
お手伝いも日頃からしっかりしているかな??

生地の作りかたをみて、生地は先生にホットプレートに敷いてもらい、プツプツと穴が見えてきたら
さてsign01さくらさん出番ですよsign01

Img_0088

「そ~~~~れっと」「まあるいホットケーキができあがり~~happy01パチパチパチ」
「めっちゃいいにおい~~~note

Img_0090

お皿にきれいに乗せまして~そこにデコレーションしましょgoodshine

ミカン・アポロチョコ・マーブルチョコ・バナナ・スプレーチョコ・・生クリーム・いちごジャムと、
たくさんのデコレーションshine

Img_0098


みんなおいしそうなホットケーキが出来上がりましたrestaurant

Img_0100


Img_0102


Img_0103


そして15時のおやつにペロリとおいしくいただきましたbleah
また、おうちでも作って楽しんでみてくださいねup
heartHappy Valentineheart

自由遊び~たんぽぽ組0歳~

今日は1歳児のお兄ちゃん、お姉ちゃんがブロックで遊んでいるのを見つけた0歳児のお友だち、そちらを指差して、『あっちに行きたいsign01』と猛アピールhappy02
なので、ブロックで遊ぶ子、布ボールで遊ぶ子と別れて遊びましたconfident
Image1

Image2

Image3

沢山遊んだ後は、給食をモリモリ食べましたriceball
Img_3119

Img_3117


おいしかったぁ~delicious

2017年2月14日 (火)

今日の給食☆お魚メニュー

今日の給食☆お魚メニュー

fish今日の献立fish

restaurant金芽米ごはん
restaurantカレイの煮つけ
  添え いんげん
restaurant大豆とひじきのサラダ
restaurant人参と豆腐の味噌汁

放課後の様子~たんぽぽ1歳児

夕方の子どもたちの様子ですhappy01
おやつを食べて、帰りの準備が終わったら、大好きなブロックや積み木などで遊んでいますnote
1487057039024_2
1487057044565
お友だちと、少しずつ楽しくやりとりできる様になってきましたよscissors

2017年2月13日 (月)

今日のすみれ♡

今日は、実習生のお姉さんに、絵本を読んでもらいました(*≧艸≦)
最近、お山座りできちんと座ってお話しを聞く事が出来るようになりました♡
今日のすみれ♡
今日のすみれ♡
今日のすみれ♡
その後、かけあし大会の練習に(๑•̀ㅂ•́)و✧
本番まであと少し‼︎
頑張ろうねぇ゚ ✧˖ ٩( ‘ω’ )و ✧ ˖゚

今日のおやつは・・・ばらぐみ

毎日のお楽しみ、おやつタイムup
今日は「イチゴヨーグルト」でしたheart04

大きな口をあけ、「おいしい~」と笑顔で食べる子どもたちhappy02note

Img_40351

Img_40361

おいしかったね(v^ー゜)ヤッタネ!!

今日の給食☆卵メニュー

今日の給食☆卵メニュー

chick今日の献立chick

restaurant金芽米ごはん
restaurant親子煮
restaurantきんぴら
restaurantワカメと麩の味噌汁

きんぴらには、子どもが苦手な野菜として代表的な「ピーマン」が入っていましたが
みんなしっかり食べれていましたよwinkheart02
好き嫌いせずに食べて元気に過ごそうねhappy01

2017年2月10日 (金)

第二回お茶会ヽ(´▽`)/さくら

待ちにまった第二回お茶会が行われましたhappy01

前回同様、まずはさくらぐみさんのお稽古を見て頂きeye
Img_0065

Img_0068

次に、おうちの方にお茶のお・も・て・な・しjapanesetea
終始、にこやかムードでほっこりしましたcat
Img_0070


Img_0071

子ども達も、「うれしかったlovely」と、普段のお稽古の様子やお運びをみてもらい
お茶会が終わった後も「楽しかったな~~~」と、お話が弾んでいましたよnotes

今日の給食☆麺メニュー

今日の給食☆麺メニュー

cute今日の献立cute

restaurantジャージャー麺
restaurant温野菜のサラダ

そして、おやつは豚のしっぽでしたcatface
いつもはおやつと一緒に牛乳を飲んでいますが、
今日は雪がちらついてとっても寒かったので
ホットのかぼすジュースを飲みましたheart01
体がポカポカになったかな~?happy01

今日の給食☆麺メニュー


2017年2月 9日 (木)

今日の給食☆お魚メニュー

今日の給食☆お魚メニュー

fish今日の献立fish

restaurant金芽米ごはん
restaurantさわらのきのこソースがけ
restaurantマカロニサラダ
restaurantコンソメスープ

給食総選挙☆★☆さくら

給食総選挙☆★☆さくら

来月のおわかれ給食パーティーで食べたい給食を子どもたちに聞いてみました。
日頃よくおかわりする給食の候補をあげて、1人ずつ投票しましたshine
チャーハン・カレーがご飯部門では争っていますよ~~~。
おかずはさくらぐみさんはとうふハンバーグが人気shine

明日、ばらぐみさんにも聞いてみようと思いますbleah
給食総選挙☆★☆さくら

そしてそして、明日は第二回お茶会が行われるので、さくらぐみさんで準備しました。
お待ちしていま~~~~すhappy01

自由遊び ~ゆり組~

今日は雨だったので室内でままごとをしましたdiamond
子ども達が美味しそうなご飯を沢山作っていましたよheart04

Img_0833


Img_0837


どれも美味しそうshine

お片付けをしてからは。。。
 いす取りゲームをしましたscissors
Img_0851

Img_0848


今回はいすに座れなかったお友だちがとても悔しそうな顔をしていましたdespair
またいす取りゲームしようねo(*^▽^*)o

2017年2月 8日 (水)

自分の事は自分で~ばらぐみ~

スイミングの着替え~タオルの籠の準備など自分たちで行っています。
「タオルちゃんとたたんでいれよな~」ってキレイに畳んでいました。
20170208_124208_2


20170208_124134


20170208_140946

近頃は、園庭のおもちゃの片づけも室内ブロックもキレイに片づけができるようになりました。
年長になる心の準備が進んでおりますよ~scissors

今日の給食☆おにぎりメニュー

今日の給食☆おにぎりメニュー

shine今日の献立shine

restaurantゆかりおにぎり
restaurantポトフ
restaurantバナナ

水曜日はおにぎりメニューですcatfacericeball
あったかいポトフで体もぽかぽかhappy01

2017年2月 7日 (火)

マット遊び♪~たんぽぽ0歳児~

今日はマット遊びをしましたnote
マットの下にクッションを入れてお山を作ると大喜びで上る子や、お山のてっぺんからコロコロ~と転がる子など元気いっぱい遊びましたsmile
滑り台も大人気sign01みんな上手に滑っていましたhappy01
Img_2908

マットや滑り台でたっぷり遊んだ後は、お楽しみの給食ですriceball
パクパク食べてあっという間に完食でしたdelicious

Img_2983

Img_2981


おいしかったぁ~delicious

2017年2月 6日 (月)

お絵描きしたよ~たんぽぽ組1歳児

今日は、ビュービュー風が吹いて、寒かったですねsweat01

そんな日は、お部屋で絵本を見たり、お絵描きして遊びましょう
note
1486367782439_4
絵本を見た後は、みんなでお絵描きタ~イムscissorsshine
1486366396830_2
大きな紙に、クレパスでぐるぐるしたり。。。
1486366401011_2
色塗りしたり。。。
1486366399721_2
とても楽しく遊びましたhappy01
1486366403126_2


今日の給食☆卵メニュー

今日の給食☆卵メニュー

chick今日の献立chick

restaurant金芽米ごはん
restaurantキャベツオムレツ
restaurantゴママヨ和え
restaurant玉ねぎと油揚げの味噌汁

キャベツの甘みがとってもおいしいオムレツでしたcatface

2017年2月 3日 (金)

今日の給食☆節分メニュー

今日の給食☆節分メニュー

apple今日の献立apple

restaurant大豆とひじきの炊き込みご飯
restaurantさんまの竜田あげ
restaurant白菜と小松菜のごま和え
restaurant赤だし

今日は節分メニューでしたshine
炊き込みご飯には、「魔(ま)を滅(め)する」と言われる
お豆がたっぷりheart01
「お豆何個入ってるかな~note」と探しながら
パクパク食べるみんなでしたcatface

豆まき2

豆まき2
豆まき2
豆まき2

なんとなんとその声は見学にきたすみれぐみちゃんでした~~~note

子どもの豆まきが終わり、大人の方の番の時にはどんぐり保育園の園児全員が
マイクを持たせて頂き、「オニは~~~~そと!!」「福は~~~~うち!!」と
掛け声を言わせて頂きました。楽しかったねkaraoke

保育園に戻ってから、豆の数を数えbleah
ちょっぴり頂きましたsmile

今日もお家に帰ってから豆まきが行われることでしょうdog
どんなオニが登場するのかな?楽しんでくださいねshine

豆まき

豆まき

大塩天満宮へ、豆まき行事に参加させていただきましたcat
「豆をたくさんもらいにいくぞ~~~sign01」「オ~~~~~sign03sign03
豆まき

上を向いて待っていると~~~~~
豆まき

「オニは~~~~そと!!!福は~~~~うち!!!」

と、かわいい声が聞こえてきましたよear

その声とは?????

パート2へ続く・・・・

2017年2月 2日 (木)

皆で鬼退治!

明日の節分に向けて大きい組と小さい組の子ども達はお部屋で豆を投げる練習をしました⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ピクピク


たんぽぽ組のお部屋で練習をしていると........|゚з゚)
Img_1962


赤鬼と青鬼がやってきました!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Img_1977


赤鬼に抱っこをされている子や目の前に鬼が来て泣いてしまった子ども達でしたhappy01
Img_1967


Img_1968


大きい組の練習は........?

Img_2002

段ボールの鬼に向かって
「おにはそと!」「ふくはうち!」
と声を出して豆を投げましたdiamond

休憩をしたりお歌を歌っていると.......鬼がやってきました`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
鬼を見て逃げ回る子、鬼をやっつけようと頑張る子、泣いて保育士の後ろに隠れたりと様々でしたdash

Img_2064


Img_2022

赤鬼さんの棒がお部屋にあったのでさくら組の子が頑張って届けてくれました(v^ー゜)ヤッタネ!!
Img_2093

皆で鬼を退治したので鬼さん達はどんぐり保育園から帰って行きましたo(*^▽^*)o
Img_2094


今日の給食☆麺メニュー

今日の給食☆麺メニュー

clover今日の献立clover

restaurantけんちんうどん
restaurant酢の物

2017年2月 1日 (水)

かけあし会の練習♪ゆりぐみ♪

大塩公園へかけあし会の練習に行ってきましたhappy02
みんな、一生懸命最後まで走っていますよnote
036


037


038

明日は、豆まき会upお面も準備万端up
男の子、「オニをやつける!!」「先生、まもったる!!」と意気込んでいますが・・・( ̄Д ̄;;
どうなることやら・・・coldsweats01
039


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »