« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月24日 (金)

修了式(・ω・。)ノ=з

修了式(・ω・。)ノ=з

今日は、お遊戯室に全クラス集まり、修了式が行われました。

4月から新しい保育園・幼稚園へ行くお友だちnote頑張ってくださいねshine

そして、4月からはみんなひとつ大きいクラスへup
たくさん楽しもうねhappy01

今年度のブログは本日で終了します。
平成29年度は4/2 入園式からブログが始まります。お楽しみにhappy02

今年度も、数々のご理解・ご協力ありがとうございました。

今日の給食☆麺メニュー

今日の給食☆麺メニュー

apple今日の献立apple

restaurantちゃんぽん
restaurant金時豆

2017年3月23日 (木)

春をみつけに♡ばら

るんるんるんnote今日はさくら、ゆりぐみさんと一緒にお散歩へGodash

春をみつけに♡ばら

さくらの木を見るともうすぐ花を咲かせてくれそうですcherryblossom
途中、もちろん山陽電車にバイバイ攻撃happy02

春をみつけに♡ばら

おっと、つくしもニョッキニョキsmile
最後はお宮さんでかけまわり、お腹ペコペコ〜〜pig
おかわりもたくさんしてくれましたshine

今日の給食☆お魚メニュー

今日の給食☆お魚メニュー

fish今日の献立fish

restaurant金芽米ごはん
restaurant鮭の竜田あげ
restaurant大豆とひじきのサラダ
restaurantほうれん草とえのきの味噌汁

2017年3月22日 (水)

今日の給食

今日の給食

clover今日の献立clover

restaurant金芽米ごはん
restaurantトマトと鶏肉の炒め煮
restaurantサッパリ和え
restaurantコンソメスープ

お散歩したよ~たんぽぽ0歳児~

今日はお散歩に行ってきましたwink
今まで先生と手をつないだり、立ち車に乗ってお散歩していた高月齢のお友だちはお散歩ロープを持って歩く練習をしましたscissors

初めてのお散歩ロープで、立ち止まった時に手を離してしまう子もいましたが、歩き出すと持ち手をしっかり握って歩いていましたよnote

Img_3262

2017年3月21日 (火)

今日の子どもたち~たんぽぽ1歳児

今日は、ワークルームで遊びましたnote
電車を作ったり、かわいい動物さんのお家を作る子もいましたよhappy01
1490086743043
たくさん遊んで、お腹もペコペコsweat01
もりもり食べて、大きく大きく大きくな~れshine
1490086744648
1490086749828


3月20日 卒園式

とうとうこの日がやってきました。。。。

今日がさくらぐみ14名が集まる最後の日・・・。
ばらぐみのお友だちも一名お別れです。
Img_2355

Img_2364
卒園証書授与も

Img_2368
論語発表・お別れの言葉も


Img_2377
おうちの方への感謝の言葉も

とても大きな声で頼もしかったよhappy01
保育園の思い出写真DVDをみんなでみていると、小さかったみんながこんなにも
からだも心も大きくなって先生たちは感動しました。


Img_2407

卒園shineおめでとうsign03
小学校、幼稚園へ行っても頑張って下さいねrock

2017年3月16日 (木)

3月生まれのお誕生会&お別れ会


3月生まれのお誕生日会がありました!note
P1040152


今回の質問は、
・好きな果物はなんですか?
・好きなジュースはなんですか?
  の2つでした!
お誕生日のお友だちは皆上手に答えていましたよnote
P1040154
P1040156


お誕生会が終わった後は、お別れ会ですweep
P1040157

さくら組さんに向けてクラスで出し物がありました。
たんぽぽさん・すみれさんは、あおむしの歌を送りましたclub

ゆりさんは、「うちゅうせんにのって」の歌を送りました。P1040160

ばらさんは、「春が来たんだ」の歌を送りました。
P1040164


さくらさんがお返しに卒園式で歌う歌を歌ってくれました。
P1040171

それが終わった後は、給食です!
さくら・ばら組はバイキング式です!
皆、美味しそうに食べていましたhappy01
P1040177

今日の給食☆お別れ会メニュー

今日の給食☆お別れ会メニュー

sun今日の献立sun

restaurantチャーハン
restaurantチキンカツ
restaurant豚のカレー風味炒め
restaurantナポリタン
restaurantツナサラダ
restaurantコーンポタージュ

今日は、お別れバイキング給食でしたwink
「美味しい~shine」と言いながら、いっぱい食べていましたよhappy01


今日の給食☆お別れ会メニュー

3時のおやつも、ちょっと豪華に苺のカップケーキでしたcute
女の子たちからは「かわいい~heart01」との声もconfident
いっぱい食べてお腹いっぱいだねdelicious

2017年3月15日 (水)

今年度最後のスイミング♡

さくらぐみにとっては最後のスイミング。

最後と言えば、集大成の25メートルクロールをヘルパー、もしくは何もなしで
泳ぎますsign03

今学期最後のスイミング♡

ちょっぴり緊張気味のお友だちもいましたが、みんな最後まで泳ぎ切りましたsign03
かっこよかったよ~~~~~shine
今学期最後のスイミング♡

そして、最後はおきまりhappy01なが~~~~いビート板わたり~~~~smile
とっても楽しくってあっと言う間のスイミング教室でしたnote

2017年3月14日 (火)

ひも通し~すみれぐみ~

今日は、数字のおけいこの後に「ひも通し」をしましたnote

Img_40921

Img_40941

Img_40931


ひもに、ストローやビーズを通してネックレスのように着けてみましたhappy01heart04

Img_41041

Img_41051

Img_41061

みんな楽しそうに通していましたhappy02
またしようねsmilenote

今日の給食

今日の給食

cute今日の献立cute

restaurant金芽米ごはん
restaurant豆腐ハンバーグ
restaurant温野菜のサラダ
restaurantじゃが芋と人参の味噌汁

今日のメインは、2月に実施した給食人気投票にておかず部門1位に輝いた
shine豆腐ハンバーグshineでしたhappy02
給食前からメニューボードを見て
「今日、豆腐ハンバーグやsign03」と嬉しそうな声も聞こえましたよwink

いざ給食が始まると、どのクラスでも人気であっという間に完食delicious
ハンバーグ人気恐るべしですねheart01

2017年3月13日 (月)

今日のゆりぐみさん

今日は、室内でゆっくり過ごしましたhappy01
Dsc_0036

積み木遊びをしながら順番にハサミの練習をしましたscissors
Dsc_0035_1

線に沿って上手に切ることが出来ましたよscissors
給食の後は、こまの練習sign03
Dsc_0038

回せるお友だちが増えてきましたup
ばら組さんになる前に回せるようになるsign03とやる気満々ですhappy02

今日の給食☆卵メニュー

今日の給食☆卵メニュー

chick今日の献立chick

restaurant金芽米ごはん
restaurantニラ入りオムレツ
restaurant切干大根の煮物
restaurantほうれん草とえのきの味噌汁

2017年3月10日 (金)

びゅ~~~んびゅん(≧∇≦)ばらぐみ

お遊戯室のすべり台が大人気sign03sign03

迫力満点なんですdash
Img_4003_3

Img_4004_3

キャーキャーわいわい言いながら滑ってきますsmile
このすべり台、大人が滑ってもかなりのスピードが出るんですsign03

Img_4005_3


お遊戯室shineたっのしい~~~~note
ふと見ると、かわいい木登りコアラちゃんbleahいらっしゃいましたheart

今日の給食☆麺メニュー

今日の給食☆麺メニュー

tulip今日の献立tulip

restaurantミートスパゲッティ
restaurantコーンサラダ

2017年3月 9日 (木)

今年も登場☆サムライガー!!!!

今日は待ちに待ったサムライガーがどんぐり保育園にやってきました~up
保育園に貼ってあるポスターを見て、今か今かと待っていたんだよねhappy01

10時にお遊戯室に全員集合bell
Img_0283

「サムライガーーーsign03sign03」の掛け声の練習sign04
Img_0292

たんぽぽちゃんも、やってきましたよnotes
泣かずに観れるかなhappy02

いよいよ、サムライガー登場shine
Img_0284

今回は、ごみ(リサイクル)についてのお話で、少し難しかったのですが、サムカイガーと
カワライダーの分かりやすいお話しで、みんなしっかりと聞けましたear

エゴエゴエゴ~~~~~bombのエゴ魔人も登場しましたよsign01
その時ばかりは、ちょっぴり怖くて後ずさり・・・・。

Img_0303

○×クイズにみんなで答えて
Img_0327

最後は、みんなで「サムライガーーーーsign01ゴーーーーーーsign03sign03
Img_0333

記念写真も撮りましたnote
Img_0314

Img_0317

カッコイイshineシールももらってよかったねlovely


今日の給食☆お魚メニュー

今日の給食☆お魚メニュー

fish今日の献立fish

restaurant金芽米ごはん
restaurant白身魚のピカタ
  添え ブロッコリー
restaurantゴママヨ和え
restaurant大根と油揚げの味噌汁

ピカタとは、イタリア料理のひとつでお魚やお肉に
小麦粉と溶き卵をつけて焼いたものですshine
お魚が苦手な子でも食べやすいメニューになっていますdelicious

2017年3月 8日 (水)

交通安全教室  さくら・ばら

3月7日(火) さくら・ばらぐみさんで交通安全教室に参加しました。

さくらさんはこの春から小学校に行くので、とっても大切なお勉強memo
ばらぐみさんも一緒に信号のルールや、お話を聞きました。

Img_0226

姫路市の方が、様々なものを用意してくださいましたよhappy01

Img_0233

歩くときのお約束は、「歩道を歩き、できるだけ壁に近い方を歩く。」「大きいお兄ちゃんお姉ちゃんが、妹・弟を
守る。(一列で歩くときは小さい子を前に歩かせる)」など。

Img_0243

道路を渡るときには、きちんと「右・左・右」を見て、手をあげて渡る。paper
道路や駐車場は遊ぶ場所ではないので、遊ぶときには公園で遊びましょう。soccer
信号を渡る時には、きちんと信号を見て点滅信号になった時には近い方に下がるか、進む。などなど。

Img_0238


DVDを観て、クイズに答えたり、たくさんお勉強できましたgood

Img_0245

さくらさん、ばらさんhappy02しっかり覚えていようねup


今学期最後のリトミック さくら・ばら・ゆり

新しくできたお遊戯室でリトミックのお稽古がありましたshine
体操をして体を温めて、
Img_2239

Img_2240


その後は、ボックスステップ、スキップなどもう一度先生と一緒に復習をしながら練習をしました(*^-^)
Img_2243


Img_2245


Img_2246


今日で最後と言うことで、なんと、さくら組のお友だちが今まで頑張って練習をしてきた
  「ひめじおでん」shineをばら・ゆり組さんの前でお披露目をしてくれました!Img_2267


Img_2266


今日はと~ってもひろ~いお部屋で思いっきり身体を動かすことが出来ましたcatface
リトミックお疲れ様でしたhappy01

2017年3月 7日 (火)

シールペタペタ~たんぽぽ組1歳児

もうすぐ、すみれ組さんになる子どもたちhappy01
すみれさんになったら、シール帳に毎日シールを貼りますnote
その前に、ちょっと練習scissors

風船の線の中に、小さな小さなシールが貼れるのかなsweat01
ドキドキしながら見守っていると、、、
1488882903498
ペタペタ。。。
1488882907691
ペタペタ。。。
1488882904843
ペタペタ。。。
1488882903498_2
とても上手にペタペタ。色も自分で変えて、ペタペタ。。。
(*^ー゚)b グッジョブ!!な、子どもたちでしたhappy01

園庭へ一番のり~~(v^ー゜)さくら

ひろ~~~くなった園庭にさくらぐみheart02

給食を食べた後、GOdashdash

Img_0253

ストライダーで、びゅ~~~~んup

Img_0259

鉄棒でくるりsmile

Img_0267

お山の傾斜をダンボールですべりま~~~すfuji

Img_0269


Img_0270


年長さんなので、遊びがダイナミックですが、ひろ~~い園庭で汗をかきながら、
楽しんでいましたrun

Img_0271


2017年3月 6日 (月)

お散歩に行ったよ♪~たんぽぽ0歳児~

今日はカートに乗ってお散歩に行きましたnote
線路沿いを歩いていると踏切の音が聞こえてきてみんなキョロキョロeye
電車がくると身を乗り出して見ていましたtrain
Img_3213


ゆったりお散歩を楽しんだ後は大好きな給食をもりもり食べましたriceball
Img_3216


おいしかった~delicious

2017年3月 3日 (金)

お別れ遠足に行ったよ( ´艸`)すみれ・ゆり・ばら・さくら

お天気を大変大変心配し、朝ギリギリまで保育士は天気予報とにらめっこeye

でも~~~~sunsunsun晴れましたね~~~~note
スマスイへレッツゴーdash
Img_0165

入場したら目の前には大きな水槽がsign03
Img_0167

Img_0170

サメ・エイ・ギンガメアジや魚の群れにみんな釘づけですsign03

イルカショーの時間に合わせて早めにお弁当タイムshine待ってましたhappy02

Img_0177

Img_0178


Img_0180


明日がひなまつりなので、おひなさまのお弁当のお友だちが
いましたheart他に、ミニオンズやマリオのキノコや、どらえもんのかわいいおにぎりheart04
愛情たっぷりのお弁当heart01ありがとうございました。

そして、今日のメインイベントshineイルカショーsign03

Img_0188

迫力のあるイルカのジャンプにビックリup

Img_0196

Img_0204


様々なコーナーを見学して、あっと言う間に時間が過ぎちゃいました・・・。

さくらぐみさんにとっては最後のどんぐり保育園の遠足。
Img_0213

一日とても楽しみましたhappy01

今日の給食☆ひなまつりメニュー

今日の給食☆ひなまつりメニュー

ribbon今日の給食ribbon

restaurant春のちらし寿司
restaurant天ぷら(さつまいも、ちくわ)
restaurant赤だし

今日は、ひな祭りだったのでちらし寿司を食べましたwink
この先ず~っと、美味しいものをたくさん食べて
元気に大きくなれますようにconfidentheart04

今日のすみれ♡

今日は、英語でしたhappy01
come hereのレッスンでしたshine
その後・・・heart01
今日のすみれ♡
今日のすみれ♡
新しくできたお遊戯室に、遊びに行きましたhappy02shine
見たことない遊具や、アスレチックがあり、子ども達大興奮でしたsign03winkgood

2017年3月 2日 (木)

今日の給食☆お魚メニュー

今日の給食☆お魚メニュー

cute今日の献立cute

restaurant金芽米ごはん
restaurant赤魚の煮つけ
  添え いんげん
restaurantきんぴら
restaurant玉ねぎと豆腐の味噌汁

今日はさくら組~すみれ組が遠足だったので、
たんぽぽ組が食べやすい給食でしたwinkheart01

2017年3月 1日 (水)

自由遊び  ゆり組

午前中は子どもたちの好きな遊びをして楽しんでいましたspade
コマをまわす練習をしてまわせるようになったお友だちもいました(v^ー゜)ヤッタネ!!
Dsc_0025


積み木でお家を作ったりた~くさんの作品がありましたよhappy01
Dsc_0027


パズルもして楽しそうでした(≧∇≦)

Dsc_0026


明日は遠足!!ど~か雨が降りませんようにdiamond

ブロック遊び~たんぽぽ1歳児

夕方遊びの様子ですhappy01
ブロックを色々と組み合わせて、少しずつ好きな形に作れるようになってきましたnote
1488355793686
完成したら動かして、元気に遊ぶ子どもたちですnote

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »