« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月28日 (金)

お散歩に行ってきたよ♪たんぽぽぐみ♪

今日は、お天気が良かったのでお散歩に行きましたhappy01
山陽電車沿いの道を歩いて電車と近くのお家に立っている、こいのぼりを見ましたよsign03
電車が来るたびに一生懸命、手を振る子ども達paper
こいのぼりにも興味津々happy01
長い道のりのお散でちょっとお疲れ気味でしたが、給食はモリモリ食べましたrestaurant
また行こうねheart01
010


020


2017年4月27日 (木)

English~すみれ組~

今日は、キャシー先生の英語がありましたo(*^▽^*)o
英語の絵本は、「big」な動物や「small」の動物が登場する話でした( ̄▽ ̄)
Img_1013

Img_1015


動物の動きをみんなで真似をして、お部屋の中をぐるぐるrecycle
Img_1016


英語が終わった後は、お部屋を移動し、体操をしたりブロックで遊びましたshine
Img_1021


Img_1022


2017年4月26日 (水)

おやますわり!!~ゆり組~

ゆり組さんは今、おやますわりの練習をしていますfuji
リトミックでさくら組さん・ばら組さんが終わるのを待つときも、スイミングで自分の番が終わり、座って待つ間もちゃんとおやますわりが出来ていましたよshine
練習の成果をご覧くださいconfident
Img_3427

Image1

かっこよく待てていますsmile


2017年4月25日 (火)

製作遊び~ばら組

今日は、チューリップ製作の続きを楽しみましたhappy01
「春にはどんな虫がいるかな?」と聞くと、“ちょうちょ”“てんとう虫”“だんご虫”“アリ”“ヘビ”など、色々な生き物の名前が出てきましたnote
1493114628444

製作後は、元気に外遊びですshine
たくましい足で、ビューーンとスピードもUPscissors
1493114630122
そして、一言「砂遊び」と言っても、子どもたちの中では“あんこ屋さん”そして、“チョコレート工場”だったり、“パーティー屋さん”だったりもしますよhappy01
1493114631815
のびのびの~んびり楽しみましたhappy01

2017年4月24日 (月)

お誕生日会

今日は4月生まれのお誕生日会でしたbirthday
お誕生日のお友だちは前に出てお名前、何月何日、何才になったか、
質問タイムでは大きくなったら何になりたいかという質問でした(*^ω^*)ノ彡
Img_2559

皆でお誕生日のお歌を送りましたpresent
Img_2563


Img_2564


先生の出し物はパペットを使った「三匹の子ブタのお話でした」pig
Img_2576


駅長さんもお祝いに来てくれましたtrain
Img_2565


4月生まれのお友だちお誕生日おめでとうpresent

2017年4月21日 (金)

初☆書道ヽ(*≧ε≦*)φさくら

さくらぐみさんになると、書道のお稽古が始まりますsign01
今日は、初めての書道で、始まる前からウッキウキhappy01

ブルーシートを敷いて、書道の準備note

さ~~~て始まりますbell

Img_7810


書道のふくもと先生のお話をよ~~~く聞いて、筆の持ち方・姿勢を意識して、いよいよ半紙に書きますよ~。

Img_7812
見本をよ~~~くみながらeye

始めはちょっぴり遠慮しがちの細い字になってしまう子どももいましたが、最後の4回目はとっても
上手に書けましたshine

そしてお片付けもみんなで頑張ろうsign03雑巾できれいに机を拭いて
Img_7828

雑巾も自分で絞りましたgood
Img_7829

次回も楽しみだねnotes

お稽古の後はみんなで、ドッチボールsmile
Img_7838

今日は白帽チームさんの勝利でしたdash


2017年4月20日 (木)

今日のたんぽぽぐみさん

今日は、キャシー先生の英語レッスンがありましたhappy01
英語絵本「Peek-a-boo」を読んでくれましたよsign03
動物さんが顔を出すとキャー!!と大喜びの子ども達でしたhappy02
009
012


013
レッスンの後は、遊戯室に遊びに行きましたhappy01
ボールを追いかけて遊んだり、秘密基地に入ってかくれんぼしたり・・・たくさん楽しみましたscissors
025

2017年4月19日 (水)

お散歩~すみれ~

今日は汐咲公園に行ってきましたnote
公園に着いたとたん芝生に走って行ったり、桜を見たりと楽しそうでしたヽ(´▽`)/
Img_0980


ベンチに座って電車の運転手になったり、車になったりと色々な乗り物に変わっていきましたtrain
Img_0985


遊具の近くのスペースで遊んでいるお友だちもいますgood
何を書いたのかな?(。・w・。 )
Img_0983


手すりにぶら下がってぶーらんぶーらん楽しそうlovely
Img_0972


また天気がいい日にお散歩に行こうねnote

2017年4月18日 (火)

数遊び~ゆり組~

今日は数遊びでしたhappy01
サイコロを転がして出た目を数えたり大好きな数え歌を歌ったりと楽しく参加出来ましたnote
芋虫さんの数字をそれぞれ持って順番にホワイトボードに貼ったりと数字をどんどん覚えてきていますよhappy01
Img_3385


Image1


Image2

楽しかったねheart01

2017年4月17日 (月)

数遊び(^∇^)~ばら組

今日は、春の嵐でしたねtyphoon

午前中は、“数遊び”でしたhappy01
まずは1~5までの復習です。
当てられたお友だちは、数字と同じ数だけ塗っていきますnote
1492420917935
さあ、正解してたら“拍手”してあげてねと伝えると、皆でパチパチshine
みんなよく出来ましたnote
1492420919579

頭を使った後は、おいしい給食を食べて元気いっぱい遊戯室で遊びましたscissors
走り回って、汗びっしょりの子どもたちでしたよsweat01
1492420921491

2017年4月14日 (金)

高砂・十輪寺へヽ(´▽`)/さくら

わ~~~いcatとっても良いお天気だ~~~いhappy01

最高の気候の中、昨日さくらぐみは山陽電車に乗って十輪寺へ行ってきましたnote
今年度は東畑園長先生も一緒に行きますよup
Img_0411


車窓からは満開の桜をあらゆるところで発見sign01

高砂駅から約10分のところに十輪寺さんがあります。

住職さんにご挨拶confident
Img_0438

今回は、「天上天下 唯我独尊」の言葉の意味を教えていただきました。
「自分と言う物は必ず一人であって誰にも代えられない。自分という存在はこの世にひとりしかいないんだよ。」


「4月8日にお釈迦様は生まれたんだよ。」
「お釈迦様は、インドっていうカレーの国で生まれたんだよ。」と、たくさんお話ししてくださいました。
Img_0432
真剣な表情でお話を聞くさくらぐみさんshine

その後は座禅に挑戦sign03sign03
右足を上に置いておへその前で指を丸くして、目をつむります。
Img_0443

みんなしずか~~~に取り組めましたshine耳を澄ましていると、犬の鳴き声や鳥の鳴き声が
聞こえてきました。

そして、今回はなんとお茶菓子とお抹茶もいただきました。
「みんなお茶飲めるの?お稽古してるの?」の住職さんの問いに、「飲めるで~お抹茶好き~heart04。」Img_0465

ごちそう様でしたhappy01

十輪寺の境内にはとっても綺麗な桜が満開cherryblossom
Img_0470

Img_0486

Img_0487


住職さんにさようならとハイタッチをして、十輪寺を後にし、桜の綺麗な道を歩いて、無事保育園まで
戻りました。

毎年、住職さんが作った版画カレンダーを今回もいただきました。
Img_0501


お散歩に行きました♪たんぽぽぐみ♪

今日は、お天気も良くお散歩日和でしたbleah
チューリップがたくさん咲いている花壇を見に行きましたよhappy01
「あった!!あった!!」とチューリップを指差して大興奮happy01
大塩公園の桜も見に行き、お散歩ロープを持って歩いた子どもたちは長い距離を頑張って
歩くことが出来ましたscissors
また行こうねhappy01
025

051


052

2017年4月13日 (木)

お花見に行ってきました!  ~すみれ組~

今日は天気が良かったので大塩公園に桜を見に行ってきましたヽ(´▽`)/
すみれ組になって初めての散歩です!

保育園に植えてあるお花を見ながら大塩公園にレッゴーdiamond
車などに気を付けて行ってきます!
Img_0942


大塩公園に到着(*^ω^*)ノ彡
どの桜がきれいなのかな~と話しながら写真を撮るところをみんなで探しましたnote

Img_0944


Img_0943


散歩から帰ってきたら~給食ですlovely
みんな美味しそうに食べていましたshine
Img_0952


Img_0953


Img_0954


Img_0955


お花見にいきました♪~ゆり組~

今日はぽかぽか暖かく気持ちいい天気だったのでお花見に行きましたcherryblossom
大塩公園に着くまでにもたくさん桜が咲いているのを見つけ、「わ~sign01」「きれいだねheart04」と嬉しそうな声が聞こえてきましたshine
1


2


公園でゆっくり桜を見た後は、お宮に行ってお楽しみのおやつタイムsign03
シートの上に座り、おしゃべりしながらニコニコで食べていましたdelicious
食べ終わったら、元気いっぱい走り回りましたnote
3


4


5


満開の綺麗な桜を堪能してきましたcherryblossomshine

2017年4月12日 (水)

初リトミック&初スイミング♪~ゆり組~

今日は朝からリトミック初体験でしたshine
先生のお手本を見ながら準備体操を一生懸命していましたhappy01
順番に遊戯室の端から端までギャロップしたのですが、みんな待ちきれない様子で手は腰、右足は前に出した状態で自分の順番はまだか、ウズウズした様子で待っていましたcoldsweats01
1

2

給食を食べた後はお待ちかねの初スイミングですsign01
朝、登園してから「今日プール♪」「先生ープールまだー?」と楽しみにしていましたhappy01
スイミングが始まるとしっかり先生のお話を聞きながら参加できていましたよnote
中には初めての大きなプールで怖くなって泣いてしまったお友だちもいましたが、ゾウさんジョウロをもらうとニコニコで、プールに近づき、お水に触れられましたsun
3

Img_3357

初めてずくしの一日でしたsun

今日の給食☆おにぎりメニュー

今日の給食☆おにぎりメニュー

riceball今日の献立riceball

restaurantゆかりおにぎり
restaurant具沢山味噌汁
restaurantバナナ

スイミングに行く日は、おにぎり給食ですwink

2017年4月11日 (火)

母の日の絵~ばら組

今日は、イオンさんから届いた用紙に“母の日の絵”を描きましたnote

お母さんへの「ありがとう」happy01
“ご飯(お弁当)作ってくれる”“保育園送ってくれる”“服買ってくれる”などなど、お話してくれましたnote
お母さんの嬉しい顔、笑っている顔をイメージして。。。
楽しく描きましたshine
1491906088568_2

~給食の様子~
今日は嬉しい“春のイベントメニュー”shine
元気もりもり頂きましたup
1491906109076_2
1491906097801_2
1491906107171_2
1491906100501_2

今日の給食☆春のイベントメニュー

今日の給食☆春のイベントメニュー

cherryblossom今日の献立cherryblossom

restaurantしらすの炊き込みご飯
restaurant春の野菜炒め
restaurant磯部揚げ
restaurantじゃが芋とわかめの味噌汁

今日はしらすや春キャベツ、たけのこなど春を感じられる食材
盛りだくさんのメニューでしたhappy01heart04
雨で少し肌寒い1日だったけど、食べ物から春を感じられたかな?confidentclover

2017年4月10日 (月)

お花見お花見~~♪さくら

月曜日note今日はそろばんの日ですhappy01

今年度から、小学生そろばんを使い、そろばんをパチパチpencil
Img_0357

Img_0360

頑張っていますよsign04dash

その後は、ばらぐみさんと一緒にお散歩&お花見cherryblossomcherryblossom
Img_0364

cherryblossomcherryblossom満開cherryblossomcherryblossom

本当は日笠山に登りたいけど・・・・。明日の天気の予報はrainらしいですね・・・。

Img_0398

落ちた花びらをひろってばらぐみさんにおすそわけheart04

Img_0366

まだ散らないでねconfident


今日の給食☆お豆腐メニュー

今日の給食☆お豆腐メニュー

notes今日の献立notes

restaurant金芽米ごはん
restaurant高野豆腐のふわふわ煮
restaurantなます
restaurantえのきと麩の味噌汁

2017年4月 7日 (金)

ボールで遊んだよ♪たんぽぽぐみ♪

今日は、お部屋でたくさんのボールを使って遊びましたhappy01
綺麗な布が出てきて、ゆらゆら揺らしてみたり、子ども達に被せてかくれんぼやいない いないばぁーを
したり・・・up子ども達も、布の動きを見て喜んでいましたよscissors
そして、みんなで布の真ん中にボールを集めて・・・ゆらゆら揺らして下からボールの動きを観察sign03
最後は、ボールを飛ばしてみましたhappy01
大盛り上がりのボール遊びでしたhappy02
またしようねhappy01
158


160


161


164


今日の給食☆麺メニュー

今日の給食☆麺メニュー

apple今日の献立apple

restaurantフォー
restaurant小松菜のお浸し

毎回人気の麺メニュー、今日も「おかわりsign01」の声が
たくさん聞こえてきましたよcatfaceshine

2017年4月 6日 (木)

今日のすみれ(≧∀≦)

今日は、初英語(*≧艸≦)
今日のすみれ(≧∀≦)
今日のすみれ(≧∀≦)
その後、ボールで遊びましたヾ(・ω・o)

今日の給食☆お魚メニュー

今日の給食☆お魚メニュー

fish今日の献立fish

restaurant金芽米ごはん
restaurantカレイの煮つけ
  添え いんげん
restaurant大豆とひじきのサラダ
restaurantむらくも汁

2017年4月 5日 (水)

園庭であそんだよ♪~ゆり組~

今日はゆり組さんになってから初めて園庭であそびましたsign01
広くなった園庭を走り回ったり、砂場やおうちでごちそうを作ってお友達や先生に振る舞ったりと,好きな遊びを見つけて楽しく過ごしましたnote
4月から入園したお友達も徐々に慣れてきて素敵な笑顔を見せてくれるようになってきましたよhappy01heart04

Img_3297

Image1

今日の給食☆ハンバーグ

今日の給食☆

cherry今日の献立cherry

restaurant金芽米ごはん
restaurant鶏つくねバーグ
restaurant三色酢の物
restaurantほうれん草と麩の味噌汁

今日のハンバーグは、みんなの手のひらよりも
おっきいサイズでしたが、ペロっと完食でしたhappy01shine

2017年4月 4日 (火)

今日の給食☆

今日の給食☆

club今日の献立club

restaurant金芽米ごはん
restaurant肉じゃが
restaurantほうれん草のお浸し
restaurant大根と豆腐の味噌汁

今日のばら組( ^ω^ )

今日は、暖かくていいお天気でしたねnote
春のぽかぽか陽気の中で、元気いっぱい園庭遊びを満喫しましたhappy01
そして、今年度初めてのEnglishshine
先生に続いて、しっかりと発音の練習も出来ましたよscissors
1491305750027
1491305751945
明日も楽しく遊ぼうねnote

2017年4月 3日 (月)

始まりました!新学期o(*^▽^*)oさくら

昨日の入園式から一夜明け・・・。

いよいよ新学期始動ですsign03sign03

どんぐり保育園で一番お兄さん・お姉さんクラスのさくらぐみの一日は、
登園してからお遊戯室で異年齢児と一緒に遊びnote

1

お部屋に入ってからは、念願のshineお勉強机に座って、先生のお話しを聞いたり、ランチョンマットを
敷いてから給食を食べたりnotes

2

午後からは、粘土の入れ替えをしましたhappy01
「袋も開けて、自分で入れるsign03sign03」と自分の事は自分でする気持ちが大きく、
年長さんになった自覚もありますよshine
「つのつのいっぽん赤鬼ドン♪つのつのに~ほん青鬼ドン♪」「先生見て~eye郵便屋さんのマーク!」
新しい粘土を切ったりこねこねして遊びましたsmile


この一年notesたくさんの楽しいことや、経験をして大きくなろうねhappy02

今日の給食☆お豆腐メニュー

今日の給食

cherryblossom今日の献立cherryblossom

restaurant金芽米ごはん
restaurant厚揚げのケチャップ炒め
restaurant小松菜スパサラダ
restaurant味噌汁

新年度初日の給食は、ケチャップ味で食べやすいメニューでしたshine
今年度もいーーーっぱい食べて元気におおきく育ってねconfident

2017年4月 2日 (日)

♪入園・進級式♪

いよいよ平成29年度が始まりましたsign01

とても良いお天気の中sunどんぐり保育園では入園・進級式が行われました。


名誉園長先生(前園長)のお話karaoke
Img_2439_2

そして、新園長先生のお話karaoke
Img_2440


みんなしっかりとお話を聞けました。
Img_2443

”春がきたんだ”のお歌も上手にばら・さくらさん歌いましたnote

クラスの担任発表後は、各クラスでの懇談・説明会でした。

園長先生がお話したように、しっかりとご飯を食べて、明日からも元気に笑顔で登園してくださいねheart01
平成29年度もよろしくお願いいたします。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »