« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月31日 (水)

たんぽぽ畑にお散歩♪たんぽぽぐみ♪

今日は、姫路大学の横の野原に遊びに行ってきましたhappy01
遠い道のりでしたが、お散歩ロープの子ども達は頑張って歩くことが出来ましたscissors
野原に到着するなりお花を摘んだり、先生の後を追って走ったりsign03
とっても楽しそうな子ども達でしたhappy01
また、行こうねnote
001


002


004


005

2017年5月30日 (火)

お誕生日会

今日は、5月生まれのお友だちのお誕生日会でしたshine
Img_1137


今回の質問は、
・すきな動物はなんですか?
・すきな色はなんですか?
・すきな食べ物はなんですか?
の3つでしたdiamond
みんな上手に言えていましたよlovely
Img_1138


先生の出し物は、なぞなぞでした!
Img_1146


Img_1151


Img_1154


子ども達は、楽しそうに答えていましたlovely

5月生まれのお友だちお誕生日おめでとうございますnote

お遊戯室で遊びましたヽ(´▽`)/  ~すみれ~

今日は、お遊戯室で遊びましたヽ(´▽`)/
ボールをだすと、ぼくも!わたしも!と、ワクワクしながら待っていましたnote
Img_1156


ボールをもらったら、ボールを持ってお遊戯室を走ったり、保育士と一緒に遊んだりとボール遊びを楽しみましたよhappy01
Img_1157


Img_1159


2017年5月29日 (月)

だんごむしたいそう~ゆり組~

今日は新しく『だんごむしたいそう』という体操をしましたhappy01
先生のお手本を見ながら楽しそうに体を動かしていましたよnote
今日からトライやるで来ているお姉ちゃんも一緒に体操してくれ、嬉しそうな子ども達ですshine
Img_3590

Img_3606

その後は、大好きなお外遊びですsign01
こちらでも新しい事をしましたhappy02
フラフープを使って『電車リレー』ですtrain
最初は一人電車でコースをぐるりと回ってお友だちにバトンタッチ、次は二人組、お友だちと息を合わせて走っていましたdash

Img_3612


Img_3615


2017年5月26日 (金)

集めて集めて~ばらぐみ

今日はとてもいいお天気でしたねhappy01
茶道のお稽古を終えた子どもたちは、元気に園庭遊びへLet's Gosign01
この時期限定の、園庭のきれいなバラの花びらを集めて集めて。。。
クッキングが始まりましたよ~note
1495798589588
“お花のケーキ”や“お花のジュース”等など、たくさん作ってくれましたhappy01
1495798591644
チーム“わんぱく”は、サッカーに夢中な様子scissors
1495798595782
今日も元気いっぱい遊びましたよhappy02

2017年5月25日 (木)

音楽の時間♫

だ~~~いすきな、望月先生の音楽ですnote

音楽の時間♫

日々、朝に全クラスが歌っている、「ことりのうた」の手話を教えていただきましたhappy01

音楽の時間♫
音楽の時間♫
音楽の時間♫

「勇気100%」の曲に合わせてダンシングdash

お気に入りのピコピコテレパシーup盛り上がりましたshine

2017年5月24日 (水)

新聞紙遊びしたよ☆たんぽぽぐみ☆

今日は、お部屋でゆっくり新聞紙遊びをしましたよnote
新聞紙を一枚ずつもらったら、びりびり、ぐちゃぐちゃにする子ども達happy01
先生扮する、新聞おばけが登場して固まる子ども達・・・(;;;´Д`)
最後は、散らかった新聞紙を大きなゴミ袋にお片付けsign03
また、しようねhappy02
034


039


041


2017年5月23日 (火)

お宮さんへ(๑• •๑)すみれ

今日は、お天気が良く、暑かったのでお宮さんへ(๑• •๑)
お宮さんは、何故かとても涼しいので、子どもたちは気持ち良さそうに走っています⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
お宮さんへ(๑• •๑)すみれ
ヘリコプターが、とんでいるのを見つけて、大喜びしていました٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

2017年5月22日 (月)

汐咲公園に行ってきました♪~ゆり組~

今日はばら組のお兄ちゃん・お姉ちゃんと手をつないで汐咲公園に行ってきましたhappy02
1

シロツメクサやたんぽぽを摘んで何やらゴソゴソしている数名のお友だちを発見eye
何をしているのか聞いてみると「お料理してるのshine」と教えてくれましたconfident
3


2


先生お手製の花冠をかぶってパシャリnote
かっこいい王子様とかわいいお姫様ですshine
Img_3499


11


2017年5月19日 (金)

ばら開花中o(*^▽^*)o

どんぐり保育園園庭側の花壇に、たくさんの種類のばらが開花していますshine

Img_4553_2

子どもたちは園庭で遊んでいるときも、においをかいだり、花びらの数を数えたりheart04

cameraお写真撮るなら今ですよ~~~up

2017年5月18日 (木)

家永先生の生物のお話( ^ω^)さくら

前日からさくらさん・・・そわそわheart04

「家永先生って会ったことないけど、どんなお話ししてくれるんかな?」
「なにするんやろ?」などなどさくらさんの疑問が止まりませんsign03sign03

Img_8628

ちょっぴり緊張気味のご挨拶でしたが、優しい家永先生のお話に子どもたち集中して聞き入っていました。
葉っぱの裏・表を実際に葉っぱをみて観察してみたり、「玉ねぎ見えている部分は裏なんだよ。知ってた?」
と、家永先生が子どもたちに質問すると、「へえ~~~知らんかった~delicious。」

Img_8636

Img_8639

Img_8645


裏・表の話のつながりで、裏表の分かる紙を使って、手品の始まり~~note
輪っかを普通につなげて真ん中から切っていくと、離れた輪っかが2つ。
一回くるりとひねってからのりをつけて真ん中から切っていくと・・・大きな一つの輪っかのできあがりnotes
そしてそして2回くるりとひねって真ん中から切ると・・・どうなると思いますsign02
ぜひshineやってみてくださいsmile

さてさて続きましては、家永先生、”すかんぽ”(イタドリ)の茎を持ってきてくださり、笛作りをしましょhappy01
なかなか鳴らすにはコツがいるのですが、さくらさん全員鳴りましたnotes
太い茎のお友だちは低い音・細い茎のお友だちは高い音を奏でていましたscissors

Img_8661

井野名誉園長先生にも素敵な音を聞いてもらいましたnote
とても楽しい時間でしたhappy01


2017年5月17日 (水)

亀谷先生の音楽&スイミング  さくら

今年度初めての亀谷先生の音楽note

Img_0502

Img_0504

Img_0512

ばらぐみさんと一緒に、”かわいいさかなやさん””ピクニック”をうたったり、階名で
ドレミを歌って体で表現したり、楽しんで参加しましたgoodshine

そして午後からは、スイミングwave

Img_0517

リボン結びsign05ひとりでできるように頑張っていますsign03

Img_0520

Img_0524


帰りのバスを待っているときにMちゃんがポツリ・・・。
「あの雲、動物が走ってるみたいにみえる~~smile

Img_0526

みんなで「ほんま~~~upみえるみえるnote」大変盛り上がりましたnotes

2017年5月16日 (火)

お庭で遊んだよ☆たんぽぽぐみ☆

今日は、お庭でたくさん遊びましたhappy01
砂場が人気でみんな固まって遊んでいました(o^-^o)
0歳児のお友だちは、バギーに乗ってお庭をお散歩しましたsign03
楽しかったねnote
001


007


010_3


2017年5月15日 (月)

今日からお茶碗~ばら組

今日から、給食のお皿が変わりますscissors
プレートからお茶碗に変わりましたよnote
先週末、子どもたちにお話ししていたので、子どもたちもワクワクhappy01
1494848550703
管理栄養士の先生に、配膳の仕方を教えて頂き、自分たちでお茶碗などを置いてみましたshine
1494848552967
1494848556345
それでは、元気な声でご挨拶ですhappy01
正しくお箸とお茶碗を持って、食事のマナーを守りながら、おいしく食べられると良いですねhappy01
1494848558211


ケアコートの芝生に行ってきました~すみれ~

今日は、お天気が良かったので、ケアコートの芝生に行ってきましたsun
バランスボールを貸してもらえたので、子ども達は、
大きなボールに乗って転んだり、転がしてみたりと、
夢中になって遊んでいましたsoccer
だんご虫を見つけたり、ボールを蹴ったりと楽しそうでした(◎´∀`)ノ
Img_1085


Img_1086


Img_1089


Img_1090


2017年5月12日 (金)

ばら組さんと一緒に~ゆり組~

昨日は暖かく気持ちいい天気だったので、ばら組さんと一緒にたんぽぽ畑に行きましたhappy02
お散歩ロープは使わず、ばら組のお兄ちゃん・お姉ちゃんに手をつないでもらって行きましたhappy01
1


2


たんぽぽ畑では、てんとうむしや、ダンゴ虫を捕まえて先生やお友だちに見せてくれる子や、ちょうちょを見つけて追いかける子、お花を摘んでプレゼントする子などそれぞれ楽しんでいましたshine
3


4


保育園に帰ってからは、たんぽぽ畑で摘んできたたんぽぽやシロツメクサをテーブルに飾って給食をモリモリ食べましたdelicious
5


6


7

Photo

頑張って歩いて、たくさん遊んで疲れたけど、楽しかったねnote

今日のさくらぐみ(๑• •๑)♡

今日のさくらぐみ(๑• •๑)♡
園庭の鉄棒でくるりと前まわり( ^ω^ )
この間植えた夏野菜も絶賛生長中です❗️早く食べたいなぁ〜( ^∀^)
今日のさくらぐみ(๑• •๑)♡
今日のさくらぐみ(๑• •๑)♡

今日はさくらぐみさん、お父さんの絵を描きました。
よく特徴を捉えて描けていましたよ😀
お父さんの絵に貼る折り紙も完成❗️❗️

お昼からもお遊戯室で遊び、折り紙にも夢中でした。
またお父さんの絵は、リバーシティさんに展示されますよ〜(*☻-☻*)お楽しみに〜〜( ^ω^ )

2017年5月11日 (木)

お外で遊びました(^O^)たんぽぽ組

今日はお天気が良かったので、お隣のケアコートの中庭に行ってきましたsun
1歳さんは、ボールを投げたり追いかけたり、みんなとっても楽しそうでしたhappy02
保育士と一緒にたくさん動き回りましたshine
010


023_2


025_3


0歳さんは、芝生の上に座って、のんびりと過ごしましたhappy02
ぽかぽか陽気が気持ちよかったねnote
007_2


たくさん遊んだので、給食をお腹いっぱい食べて、たっぷりお昼寝しましたhappy01
また遊びに行こうねsun
017_2


2017年5月10日 (水)

大塩天満宮にお散歩に行きました(*^-^) すみれ組

今日は、たんぽぽさんと一緒にお散歩に行ってきましたdiamond
行く途中にお花がたくさん咲いている花壇を見ながら、「綺麗だね」「お花お花」と楽しそうに言いながら歩いて行きましたclover
大塩公園を通って目的地の大塩天満宮へup
Img_1055

お宮さんに着くと、みんな元気に走っていましたよrun
Img_1058


Img_1070


また遊びに行こうねnote

2017年5月 9日 (火)

自分の事は自分で!~ゆり組~

ゆり組さんになって1か月が経ち、ゆり組さんでの生活に慣れてきました。どんどんいろんなことにチャレンジして、出来ることも増えてきましたshine
今日は自分でお布団を敷きましたconfident
タオルケットを丁寧に伸ばして広げる子、お友だちが苦戦しているのを見て助けてあげる子などみんな頑張っていましたnote
1


2


2017年5月 8日 (月)

数のおけいこ~ばら組

今日は、数のおけいこでしたhappy01
講師の先生と、ご挨拶もしっかり出来ましたよhappy01
鉛筆を持って、集中してますshine
1494231225300
1494231226793

給食後は、遊戯室でボルタリングにチャレンジ中shine
何度も何度も登って、たくましいですねscissors
1494231228896
1494231231026
明日も元気いっぱい遊ぼうねnote

2017年5月 2日 (火)

子どもの日のつどい~さくら組ばら組

今日は、さくら組さんとばら組さんで「子どもの日のつどい」をしましたhappy01
まずは、「どうしてこいのぼりをあげるの」の紙芝居を見ましたshine
Img_2580_2

そして、園長先生が相撲で使う“軍配”を持ってきて下さいましたよnote
それでは、お相撲ごっこスタートsign03
Img_2590_2
さくら組さん、「見合って見合って~」
Img_2595_2
ばら組さんは、片方の足で立って押し合いっこですsign01
Img_2598_2
両グループの応援も力入ってますsign03
Img_2594_2
Img_2605_2
相撲対決の結果は、10対8で赤チームの勝利でしたsign03

その後は、ペアになって兜の帽子を折りましたよshine
皆、よく説明を聞いて楽しく折れましたhappy01
Img_2631_2

園長先生が、かしわの木の葉っぱを使って、子どもの日には「かしわ餅」を食べる話をして下さいました。
(園の東側の玄関横に、かしわの木が植えてあります)
Img_2637_2

そしてそして、今日のお楽しみnote
午後のおやつのテーマは“こいのぼり”です。
どんなおやつだったか、また子どもたちに聞いてみて下さいねshine

みんな、一年間健やかに大きくなりますように。。。

2017年5月 1日 (月)

5月の月間絵本(σ・∀・)σさくら

あっという間に4月が過ぎ、月間絵本が変わりましたshine

先月はバルバルさんの楽しい絵本でしたが、今月は「ゴビのうた」と言う、モンゴルのゴビ砂漠に住む
家族とラクダのお話ですbook

Img_4388


少し長いおはなしですが、一生懸命読み始めました。
今日は、保育士が一度読んだところで、「モンゴルってどこ?」「モンゴルにゴビ砂漠があるんだよ。」
「ちょうどさくらぐみには世界地図があるので調べようup」となり、地図で伝えるとさくらさん
興味深々eye

世界地図を見ては、「モンゴルここupwardright」「ゴビ(砂漠)って書いてある~dash」と
指差して確認していました。

避難訓練

今日は、全園児での避難訓練を行いました。

火元は給食室からと言うことで、お遊戯室前に素早く避難しましたdash

Img_4387


園長先生のお話も聞いて、お部屋に戻ってからも”お・は・し・も”の再確認eyeglass
忘れないでいようねhappy01

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »