« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

そろそろ。。。

6月15日に、ばら組さんとさくら組さんが準備した、梅ジュースの氷砂糖がほとんど溶けてきていますhappy01
1498808838020
1498808847926
来週には、おいしく飲めそうですshine


2017年6月29日 (木)

な~べ~な~べ~そ~こぬけ♪(o ̄∇ ̄)/さくら

2

1

そ~こがぬけたらかえりましょnote


2人、3人、4人、8人と増やして最後にはさくらぐみさん全員で成功させましたshine

どこの輪をくぐるか、ちゃんと話し合っていますよ~~~happy01

2017年6月28日 (水)

お絵描き、シール遊び&ブロック遊び☆たんぽぽぐみ☆

今日は、室内でゆっくり遊びましたhappy01
リトミック遊びで体を動かした後は、お絵描き、シール遊び、ブロック遊びの二つを用意して
好きな方を選んで遊びましたよhappy01
最初から最後まで一つの遊びに集中するお友だち、二つの遊びを楽しんだお友だち・・・たくさん
遊んで大満足の子ども達でしたscissors
また、遊ぼうねnote
008

009

2017年6月27日 (火)

みんなで体操~すみれ~

今日は、さくら組、ばら組、ゆり組、すみれ組、たんぽぽ組のみんなで体操をしました(*^-^)
すみれ組のお友だちは、曲に合わせて手をキラキラさせたり、ジャンプしたりなど、
とても楽しそうでしたv(*^-^)
まだ、曲に慣れていないお友だちもいましたが、
先生と一緒にしてみると、手の動きをしてくれるお友だちもいましたhappy01

今回した体操を、みんなで頑張って覚えていこうねshine
Img_1237


お誕生日会

今日は、6月生まれのお誕生日会がありましたup
Img_1238_2


今回の質問タイムは、みんなそれぞれ違っていましたnote
Img_1239_2


Img_1241


質問タイムが終わったら、お誕生日の歌を唄いながら、プレゼントを貰いましたよbleah
Img_1244

今回の先生の出し物は、さくら組のお友だちに協力してもらいましたshine
さくら組のお友だちの動きを見て、何の動物かを当てるゲームでしたpenguin
Img_1248

Img_1249

みんな楽しそうに動物を考えていましたよheart01

6月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございますo(*^▽^*)o

2017年6月26日 (月)

かみなりゲーム!!~ゆり組~

今日は朝のお集まりの後、さくら組のお兄ちゃん・お姉ちゃんと一緒に体操をしましたshine
『がってん☆んだ☆そうだ!』でしっかり準備体操をして、さくら組さんとペアになって『おやこさんぽ』を踊りましたnote

その後は遊戯室に移動して、『かみなりゲーム』をしましたthunder
先生の「ゴロゴロゴロ…」の声でおへそを隠し、「ドカンsign03」でくるっと転がりうつぶせになっておへそを守りますhappy01
慣れてきたら、さくら組さんに先生役をしてもらい、さらに盛り上がっていましたhappy02

Image2


Img_3744


楽しかったねshine

2017年6月23日 (金)

お抹茶頂きました~ばらぐみ

今日は、茶道のおけいこでしたhappy01
おいしいお菓子の後、お茶碗を左手にのせて抹茶を頂きますshine
1498214941906
その後は園庭に出て、元気いっぱい遊びましたnote
最近、友だちと協力して砂山を作ったり、園庭で見つけたミミズやカタツムリ、だんご虫にアリ、幼虫を見つけては、大事におもちゃの鍋の中に入れて観察する事が大好きな子どもたちですよshine
1498214914456

~おまけ~
今日は、名誉園長先生から頂いた、真っ赤なツヤツヤのさくらんぼもおやつにdelicious
1498214915984
1498214912747
おいしかったね~happy01

2017年6月22日 (木)

お遊戯室で(◎´∀`)ノさくら

梅ジュース作りから1週間smile毎日ビンをフリフリしていますよ~up

まだ氷砂糖が溶けていないんですよsign03
ゆりぐみちゃんも一緒にふりふり~~~notes

昨日の大雨で、お野菜の生長に影響していないか心配していましたがsweat01
今日の収穫は、きゅうり1本・オクラ2本clover最近オクラの生長が著しいです。
お当番さんがチェック表を書いていますpencil
Img_4862

今日は、お遊戯室で歌をうたったり律動したり、鍵盤ハーモニカ練習をしました。
その後は、ボール遊びbasketball
「ボールつき大会はじめま~~~すsign01よ~~~~いピーーーーbell
みんな一生懸命ボールつきします。
Img_4878
「ボールがどっかいってしまう~~~!!happy02」「何回でもボールつけるしっ(ドヤ顔)delicious

続きまして、2チームに分かれてのゲームです。
まずは、足にボールを挟んでピョンピョン飛んで運びますdash
1回戦負けたチームは作戦を立てて、次は勝てるように頑張りましたshine
Img_4875_1

次のゲームは、2人で協力してボールを落とさないように運びますsign01
「キャーsign03おちるおちるsign04もうちょっとくっついて~~sign03」など
お互いを支えあっていました。

たくさん体を動かしたあとの給食restaurant
Img_4876

Img_4877

おいしかった~~~heart04


2017年6月21日 (水)

お部屋で遊んだよ(^O^)たんぽぽぐみ

今日は一日お部屋で過ごしました。
お歌の時間は、リトミック遊びをしました!「さんぽ」に合わせて元気に歩いたり、「おうまのおやこ」に合わせて
ハイハイをして、楽しく動きましたhappy02
みんなが大好きな「かえるのうた」では、ピョンピョン上手にかえるさんのまねっこできましたshine

007


010_2


006


その後1歳さんはぺたぺたシール貼りをしました。
「○○ちゃんの!」と、シールを持っておしえてくれましたlovely楽しかったね!

0歳さんは、マットやすべり台で遊びました。ハイハイで登ったり降りたり、たくさん動きましたhappy01

013


022


また遊ぼうね!

2017年6月20日 (火)

室内遊び~すみれ組~

今日は、室内で、ままごと遊びをしましたヽ(´▽`)/
おままごとの用意をしている時の子どもたちは、
少しソワソワして、まだかな~?と早く遊びたそうにしていましたdiamond
先生たちが、「どうぞ」と言うと、元気よくおもちゃのあるところへ一直線!!
エプロンや頭に布を着けてもらって、みんな楽しそうでしたspade
Img_1231

Img_1236


2017年6月19日 (月)

粘土遊び~ゆり組~

朝のお集まりでお歌をうたった後、今日は体操をしましたhappy02
たっぷり身体を動かした後は、お茶を飲んで休憩japanesetea
「疲れた-」「寝ちゃおう」と言ってごろ~んと寝転がって体を休ませていましたconfident

しっかり休憩を取った後はゆったりと粘土遊びをしましたnote
「ハンバーガーどうぞ」「かたつむり作ったよ」といろんなものを作って先生やお友だちに見せていましたshine
Image2

Image1

Img_3709

何が出来たかな??

2017年6月16日 (金)

硬筆~ばらぐみ

今日は、硬筆のおけいこがありましたhappy01
手本をよく見てよく見て~eye
「い」「こ」「く」「へ」を丁寧に書きましたpencil
その後は、公園でサッカーボールで遊んだり、蝶々を追いかけたりして元気いっぱい遊びましたnote
1497599002947
今日の3時のおやつは、「ぶたのしっぽ」ですshine
みんな大好きなメニューで、ペロリと完食でしたよhappy02
1497599004403


2017年6月15日 (木)

梅ジュース作り~さくら組・ばら組~

今日はさくら組・ばら組のお友達と、旬の“青梅”を使って梅ジュース作りを行いました!
まずは「うめのみとり」という絵本を読んでもらって、梅についてお勉強・・・wink

梅ジュース作り~さくら組・ばら組~

梅ジュースの作り方の説明も静かにジーっときいて・・・
いざsign01梅ジュース作り開始sign03

まずは梅の匂いを嗅いで、「甘くてすっぱ~いnote」とこの表情confident

梅ジュース作り~さくら組・ばら組~

いい匂いを堪能したら、梅をキレイに洗って拭いていきます。
優しくしてあげてねと伝えたので、そーっとそーっととっても慎重でしたheart01

梅ジュース作り~さくら組・ばら組~

次はさくら組さんの出番です!
竹串を上手に使って梅のヘタを取り、実に穴を開けていきます。
職人のような真剣な表情で黙々と作業を進めていくさくら組さん・・・素敵shine

梅ジュース作り~さくら組・ばら組~

最後に梅と氷砂糖を交互に瓶につめていきます。
去年の梅仕事も体験したさくら組のお友達は、“氷砂糖”という名前もしっかり覚えていましたcute

梅ジュース作り~さくら組・ばら組~

せっせと詰めたら・・・完成!
これから10日間ほど毎日優しくゆすってあげると、梅ジュースの完成です。
みんなで作った梅ジュース、飲める日がとっても楽しみですねdelicious

梅ジュース作り~さくら組・ばら組~

English!~すみれ~

今日は、英語がありましたヽ(´▽`)/
音楽を流しながら、先生の動きをまねて身体を動かしましたnote
みんなで音楽に合わせて歩いたり、止まったりと、とっても上手に出来ていましたdiamond
098

色がついているカードを見ながら、上手に英語で発音が出来ていましたo(*^▽^*)o
色を確認した後は、言われた色のカラーボールを一生懸命探して、ケースにしまっていくことが出来ましたconfident
みんな、とても楽しそうにボールを探していましたよヽ(´▽`)/


英語を頑張った後は、みんなが大好きなままごと遊びをしましたdiamond
エプロンをつけて食べ物をお皿に盛りつけてたり、コップにジュースを入れるフリをしたりと、楽しそうでした(◎´∀`)ノ
107


110


2017年6月14日 (水)

お部屋で体操&運動遊び♪たんぽぽぐみ♪

今日は、室内で遊びましたhappy01
お集まりの後、さくらぐみさんが新しい体操を教えに来てくれましたnote
「一緒に踊ろう!!」と優しく声をかけてくれる、さくらぐみさんheart01
また、一緒に踊ってねheart04

008


体操の後は、サーキットを作って運動遊びscissors
マットのお山やすべり台でたくさん遊びましたよsign03
015

014


019

017


2017年6月13日 (火)

ゆすらうめ(*'ε`*)さくら

今日は、給食を食べた後にさくらぐみさん💕名誉園長先生のお宅に実っている、ゆすらうめを採りに行かせて頂きました。

ゆすらうめ(*'ε`*)さくら

たっくさんの実がなっていて、初めての体験にさくらさん夢中で採りました🤗
ゆすらうめ(*'ε`*)さくら

保育園に戻ってから、洗ってパクリ😋
小さな実の中にタネがあるのですが、さくらさん上手に種を出して食べました。
採っている最中「ばらさんやゆりさんも食べられるかな❓」と、言いながらお土産にしようとしていましたが、美味しすぎて😆😆😆
ごめんなさ〜〜い💦完食しちゃいましたぁ😅

2017年6月12日 (月)

おとけいさん♪~ゆり組~

今日は朝の歌を歌った後、手作りのてんとう虫の時計の針を動かしてみましたhappy02
6時、7時と何回か先生の言う時間に時計の針を合わせるのですが、ながい針と短い針が逆になってしまったり、どちらの針も同じ数字をさしていたり…みんな苦戦していましたsweat01
ただ、『3時』は出来ている子が多かったですsmile 
大好きなおやつの時間だからかな~delicious
Img_3686


Img_3688


てんとう虫の時計を片付けてからは、『エビカニクス』で元気いっぱい体を動かしましたnote
Img_3691


その後は園庭に出て、フラフープと三輪車でリレーをしましたsign01
以前よりも三輪車をこぐのが上手になっている子もいて、大盛り上がりでしたshine
「ガンバレーsign03」と応援にも熱が入っていましたよhappy01
Img_3695


2017年6月 9日 (金)

時計作り~ばらぐみ

今日は、時計作りの続きをしましたよhappy01
油性マジックを持って、1~12まで見本を見ながら書いていきましたnote
「5」「8」「9」が特に難しいようでしたが、じっとペン先を見て書いていく子どもたちでしたshine
1497004368047
1497004365842
1497004364498
とても丁寧にかけたねhappy01

2017年6月 8日 (木)

今日のさくら組٩( ᐛ )و ✩**・

今日は、トライやるウィークのお姉ちゃんたちの、お楽しみ会がありましたhappy01
3匹の子ブタのアレンジバージョンの出し物は、とても盛り上がっていましたuphappy02
今日のさくら組٩( ᐛ )و ✩**・
お楽しみ会の後は、折り紙製作rainwink
どんな製作ができるのか・・・heart01
お楽しみにsign03
今日のさくら組٩( ᐛ )و ✩**・

2017年6月 7日 (水)

お部屋で遊んだよ(*^_^*)たんぽぽぐみ

今日は雨が降っていたので、一日お部屋で過ごしました。
絵本『うずらちゃんのかくれんぼ』をみて、「うずらちゃんどこにいるかな?」と聞くと「おった!」と、指をさして
教えてくれましたhappy02
001


英語の時間は、かわいい動物の指人形に大喜びshine
上手にかばんの中にお片付け出来ましたhappy02005

そして今、たんぽぽぐみでは、軍手で作ったお人形が大人気ですnote
お布団をかけてトントン寝かせてあげたり、おんぶ紐でおんぶしたり、、とっても可愛いですlovely

また遊ぼうねshine
012


006


2017年6月 6日 (火)

ケアコートの芝生に行ってきました(◎´∀`)ノ ~すみれ組~

今から、お外に遊びに行くので、みんな頑張って靴下をはいていましたヽ(´▽`)/
できたお友だちは、壁側に座って、お友だちとお喋りをしながら、みんなができるのを待っていました(*^-^)
Img_1164


芝生につくとお友だちは、元気に走っていたり、だいすきなボールを蹴ったり、
Img_1165


Img_1166

虫がいたので虫を観察したりと、とても楽しそうでしたo(*^▽^*)o
Img_1173


ガラスを覗いているお友だちもいましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ
何が見えたのかな?
Img_1168


また行こうねdiamond

2017年6月 5日 (月)

盛りだくさんの一日~ゆりぐみ~

朝の一番の楽しみは
「きょうのシール、なににしよううかなぁ~」
20170605_095416

その後は、大好きレゴブロックであそびますよ~
「せんせ~みてみて」『あらぁ~おはなししてるhappy02
20170605_095336


今日は、避難訓練がありました。初めて上靴のまま園庭に逃げましたrun
みんな『お・は・し・も』を守って避難できましたよ。

緊張の後は、歯の衛生週間で管理栄養士の先生より
エプロンシアターをしていただきましたよ。
Img_3649


歯磨き、うがいが大切な事ともうひとつは、唾液が大切!!
唾液を出す体操も教えてもらいました。
1:ほっぺを右・左とふくらませ
2:両ほっぺふくらませ
3:タコの口
4:舌でほっぺを中から右・左と押す

これでsweat02唾液sweat02が、じゅわ~

2017年6月 2日 (金)

元気っこ(^ω^)~ばらぐみ

今日は、硬筆練習がありましたpencilshine
鉛筆の持ち方や、書き順なども先生に見てもらいますnote丸をつけてもらうと、とても嬉しそうな子どもたちですhappy01
トライやるウィーク最終日。お姉さん先生に絵本を読んでもらいましたhappy02
1496395725451
そして、最近チャレンジ中の“なわとび”。さくら組さんみたいにカッコ良く跳べるように頑張るぞーsign03
1496395719855
園庭遊びでは、なにやら男の子たちが集まって。。。
話を聞いてみると、「卵が出てくるねん」「みんなー掘ってーsign01
いったい何が出てくるのか。。。お楽しみにsweat01
1496395728303
給食をモリモリ食べた後は、遊戯室遊びも元気いっぱい満喫しましたscissors
1496395842955

2017年6月 1日 (木)

午前中の活動o(*^▽^*)oさくら

さくらぐみの一日の活動はまず、ハンカチ・ティッシュのチェックから始まりますhappy01

お当番さん:ハンカチ・ティッシュありますか~?
みんな:あります~~~notes

ここから最近は、お天気が良い日には鉄棒練習にとりかかりますdash

Img_4673

前回り・逆上がりにチャレンジ中ですsign03sign03

鉄棒したあとはそのまま、現在ぐんぐん生長中のお野菜の水やりcat
少しの変化も見逃しませんeye「せんせ~~~sign03きゅうりとなすび、大きくなっていきよるでsign03

鳥さんbearingどうかどうか、狙わないでくださいなbearing

そして、今日はトライやるで一週間お仕事体験に来ているお兄さん・お姉さんが楽しい事をしてくれます
その名も「おたのしみ」

○×ゲームや、一緒にお歌をうたったり、質問タイムがあったりの時間でしたnote

Img_4676

お部屋に戻ってからは、製作タイムですnotes
時の記念日に向けての製作”あじさい時計”を作りますhairsalon

少し硬いボール紙をチョキチョキhairsalon
フィルター紙に模様を描いて水のスプレーsweat01

Img_4674

さてさておなかもぺっこぺこrestaurant給食タイムですshine
「今日から25分で食べられたらハンコを押しますよ~sign01
「イェ~~イ、まえのさくらさんがやってたやつやんな~notes

子どもたちは時計を見つつ見通しをもって、モリモリ給食を食べましたgood

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »