« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

プール遊び♪~ゆり組~

今日のプール遊びはばら組さんと一緒に入りましたhappy02
先生にシャワーで水をかけられると「キャーーsign01」と大興奮でしたsmile
038


ちっちゃいプールに入っているお友達もゆったり楽しんでいましたnote
039


040_2


2017年7月28日 (金)

茶道(*^_^*)ばら

茶道(*^_^*)ばら
今日は、お部屋でさくらさんにお菓子をお運びしてもらい、お茶のお稽古をしましたhappy02
みんな静かに正座して、お菓子をいただいていましたよgood

2017年7月27日 (木)

お~~~いしぃ~~~ヽ(´▽`)/さくら

毎日たくさんの夏野菜が実って、持ち帰ったりしているさくらさんですが・・・・

今日は、そのまま食べちゃおう~~~happy01と言うことで、もぎ取ってからきれいに洗って
「いただきますhappy02

Img_5080

マヨネーズもお好みでつけてnotes

ばらぐみさんにもおすそ分けsmile

Img_5081


ばらぐみさんが、「おいしいおいしいheart01」と言ってくれてさくらさん、うれしそうに
「この野菜なあ、さくらさんで苗植えて毎日お水あげて育てたんやでheart04」と、お話し
していましたlovely

7月生まれの誕生会(*≧∀≦*)

7月生まれ誕生会heart

今月は、11人のお友だちが一つ大きくなりましたup
(1人お休みがありました)

7月生まれの誕生会(*≧∀≦*)

「好きな動物なんですか~?」「好きな色は何色ですか?」「好きなデザート、なんですか?」

7月生まれの誕生会(*≧∀≦*)

考えながらもみんなひとつ大きくなったので、頑張って答えてくれましたshine

7月生まれの誕生会(*≧∀≦*)

先生の出し物は・・・手品note
ティッシュが消えたり、割りばしが移動したり、はたまた先生の鼻の中へ割りばしが入ったりsign02
魔法の粉を入れると、水の色が変わったりhappy02
子どもたちは「すっご~~~いsign01」「魔法使いや~~sign03」などと、大変楽しい時間を
過ごしましたsmile

2017年7月26日 (水)

水遊びをしました☆たんぽぽぐみ☆

今日は、久しぶりの水遊びhappy01
ペットボトルやボールで遊びましたよscissors
お水が顔にかかるとびっくり顔の子どもたちですが泣かずに元気いっぱい
遊べましたscissors
0歳児のお友だちは、タライに入ってちょっとだけ水遊びnote
楽しかったね(◎´∀`)ノ
017


018


015


2017年7月25日 (火)

バイオリンとピアノのコンサート♪

今日は、みんなが楽しみにしていたバイオリンとピアノのコンサートがありましたhappy01
綺麗な音色に真剣に聞き入る子ども達happy01
小さいお友だちの中には音色に誘われウトウトして寝てしまう子も( ´艸`)プププ
クラシックからみんなのよく知っている「となりのトトロ」メドレーnote
「しゃぼん玉」はみんなで大合唱happy01
とっても素敵な時間でしたheart
Img_0659


Img_0663


2017年7月24日 (月)

今日の一日~すみれ組~

今日は、朝のお歌を元気に歌ってくれたお友だちo(*^▽^*)o
みんなが大好きな、「かえるのうた」「かたつむり」と、元気に言ってくれたので、みんなで大きな声で歌いましたよnote
お歌を歌った後は、お遊戯室に行って、大好きなボール遊びをしましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ
たくさん走って、みんな汗だくになってしまったので、シャワーで汗を流して新しいお洋服にお着替えをしました
t-shirt
denim
さっぱりした後は、美味しい美味しい給食ですo(*^▽^*)o
たくさん体を動かしたので、みんなご飯をパクパクと、美味しそうに食べていましたriceball
お腹いっぱいになって、お昼寝もぐっすり15時まで寝てからは~
大好きなおやつの時間ですbanana
今日のおやつは、ヨーグルトでした(*^-^)
Img_1332
とってもおいしそ~eye
おやつが終わった後は、帰る用意をして、たんぽぽに行ってお迎えを待っていますよo(*^▽^*)o
Img_1333


Img_1334


今日も、一日たくさん遊んだねヽ(´▽`)/明日もみんなで、たくさん遊ぼうねdiamond

2017年7月20日 (木)

なべなべ~♪ばらぐみ

今日は、遊戯室でさくら組さんと「なべなべそこぬけ」をしましたnote
まずは2人組、そして3人組でチャレンジですhappy01
ほとんどのペアが、スムーズにくるんと回ることが出来ましたscissors
1500542292575
5人の後は10人グループですshine
10人グループでは、さくら組さんがとても上手くリードしてくれましたよcoldsweats01
1500542293989
最後は、全員でチャレンジsign03
「なべなべそこぬけ」は、一人でも自分勝手に動いてしまうと、誰かがケガをしたり手が離れてしまったりします。
友だちと協力することが大切ですねhappy01shine
1500542295510
1500542297110
全員でとても大きな輪が出来ましたnote

2017年7月19日 (水)

体操したよ♪~ゆり組~

今日は「踊りたいnote」というリクエストがあったので、『がってん☆んだ☆そうだ!!』を踊りましたhappy02
久々でしたが、とっても上手に踊り、園名コールも大きな声が出ていましたshine
Img_0005


元気いっぱいのゆり組さんですsign01

2017年7月18日 (火)

野菜収穫‼︎

おもしろいきゅうりができていましたhappy01
野菜収穫‼︎
『筋肉のついた「く」やsign03
と、子どもたちははしゃいでいましたuplovely

2017年7月16日 (日)

平成29年度☆お泊り保育☆さくらo(*^▽^*)o

ついにsign03sign03この日がやってきましたdash

今年は、さくらぐみ17名全員出席ですsign03登園時はみんなニコニコでの登園で、
一日お家の人と離れてお友だちや先生と過ごす事を楽しみにしているようでしたnote
まずは、開会式&朝のお歌をご機嫌に歌って~karaoke
Img_0614

お泊り保育での楽しい思い出写真を飾るフレーム作りpenguin
Img_0618
Img_8965

う~~~んhappy01なんとも夏らしいステキなフレームの出来上がり~~shine

Img_8973

名誉園長先生とどんぐり菜園にさつまいも・黒豆を植え、野菜の収穫をしたらあっと言う間に給食の時間。

Img_9000

夕食に食べるフルーチェ作りをして、しばし休憩confident

お昼寝をすっきりと終わらせて、「プール遊びするよ~~note」の声で子どもたち、テンションあげあげです。
泥あそび・シャボン玉、おもちゃの金魚すくいなど、思い思いのところで遊びますnotes
Img_9022
Img_9024
Img_9067
Img_9039

なんだか子どもたち・・・・一致団結して先生に泥団子攻撃してきそう・・・・。
Img_9051

え~~~~いsign03先生はシャワー攻撃だ~~~~~ィwave
Img_9052

チューペットを食べて、ちょっと休憩sign04
Img_9092

まだまだお外での遊びが続きました。

Img_9107

綿菓子タイムに夕食タイムhappy02
Img_9133

たっくさん遊んだので、夕食もみんなおかわりするする~~~restaurant
冷えたフルーチェにすいかもおいしかったねheart04

さてさて、暗くなってきたのでお庭で花火しようmist
Img_9165
Img_9173

打ち上げ花火に、手持ち花火note楽しい~~た~~~~まや~~~bleah

花火の次は・・・・・・さくらさんが一番心配な・・・宝探しsmile
「今年はクエスチョンマンが出す簡単な質問に答えて宝GETshineだよgood
(しかし、毎年どんぐり保育園にはさまざまゲストが宝を持ってきてくれるな~~happy02

Img_9183

「おかあさんのお名前は?」「好きな絵本は?」「どんぐり保育園の園長先生の名前は?」
「今日の夜のご飯はなんだった?」などの質問に答えるのですが、このクエスチョンマン。最後に
みんながおりこうに答えてくれるのがうれしくってついついみんなを追いかけちゃうんですdash
ごっめんなさ~~~~いdash
途中、あきらめて帰ってしまうお友だちもいましたがsweat01がんばって宝物GETring
よかったねheart

パジャマファッションショーもしてt-shirtおやすみタイム・映画タイムnotes(ズートピアのDVDを
K君が持ってきてくれました。ありがとうcat
今日の楽しかった一日を振り返り、お布団に入りますsleepyいい夢みてね~~~sleepy
Img_9235

みんなすやすやconfident寝言も数件聞きましたheart04かわいいですねpig

今日は6時半に起床up「おはようございますtulip

ステキな、衣装に着替えてから朝ごはんを食べ、閉会式ribbon
頑張ったで賞・宝物・参加賞・そしてみんなが作った写真たてに夏の思い出を入れてcat

この夏の思い出忘れないでいてねlovely
保護者の方も、登園時には明るく温かい気持ちで送ってくださりありがとうございました。
今年度からは、年長クラスのみのお泊りでしたが、子どもたちは友だちや保育士と過ごす中で、
より、仲間意識を深めたり助け合うことを学ぶ事ができたと思います。
たくさんのお話しを聞いてあげて、たくさん褒めてあげてくださいね。

ゆっくり休んで、また火曜日元気に登園してねhappy01


2017年7月14日 (金)

たんぽぽ組さんの一日

今日はお部屋とお遊戯室で遊びました!
絵本『たまごのあかちゃん』をみんなで読みましたhappy02
たまごの中にはどんな赤ちゃんが入っているのかな?とワクワクでしたshine
「ひよこ!」「かめさん!」と、教えてくれるお友だちもいましたよ(o^-^o)
011


その後、1歳さんはお遊戯室に行きました。
ハンモックに乗って、先生にユラユラしてもらったり、ボールを乗せて遊びましたhappy02
ボールを投げるのが上手なお友だちもいました!すごいねshine
023


014


0歳さんは、お部屋でゆったり遊びました。
音が出るおもちゃが大人気!!
ビーズコースターにも興味津々でしたnotes
楽しそうなかわいい笑顔を見せてくれました(≧∇≦)
013

今日も楽しかったね!また遊ぼうねsun


2017年7月13日 (木)

初めての粘土遊び~すみれ~

今日は、みんなで粘土遊びをしました(*^-^)
新しい粘土に興味津々でしたdiamond
ブルーシートに座り、粘土板をみんなに渡してみたら、とても嬉しそうにしていましたlovely
粘土をちぎってみたり、
Img_1292_2

蛇のようにしてみたり、、
Img_1297

粘土板に描いてある動物さんを粘土で隠してみたりと、

Img_1302


みんなそれぞれ楽しそうに遊ぶことができていましたヽ(´▽`)/

2017年7月12日 (水)

ゆり組さんの一日

今日はリトミックでしたnote
最初のころと比べてギャロップがとっても上手になってきましたよshine
Img_3828

リトミックの後はお部屋でゆっくり粘土遊び・お絵かきをしましたhappy01
粘土でだんごむしやかたつむりなど大好きな虫さんを作ったり、メロンパンや綿菓子など美味しい物を作って先生やお友だちにごちそうしてくれましたdelicious
お絵描きでは、カラフルなあめや綺麗なひまわりを描くなど楽しく遊びましたhappy01
Img_3833

午後からは大好きなスイミングsign01
飛び込みも怖がらずにできるようになってきましたshine
Img_3836


盛りだくさんの1日でしたsmile

2017年7月11日 (火)

プール遊び~ばらぐみ

今日も準備体操をして、ご機嫌でプールへGOsign03
潜水したりばた足したり、等々。
元気いっぱい遊びましたhappy01
1499764014614
1499764013061
楽しかったね~note

2017年7月10日 (月)

今日のさくら♡

昨日の参観日happy01保護者の皆様ありがとうございましたlovely
登園し、子ども達は「昨日参観頑張ったねってほめてもらった~heart04」「ご褒美に
おもちゃ買ってもらった~~note」など、うれしそうにお話してくれましたsmile

今日のさくら♡

昨日保育園の菜園をみていただけましたか?
お野菜がぐんぐん成長中の為、さくらさんでお野菜の収穫をしましたよnotes
なすび5本・ミニトマト9個・きゅうり4本・おくら6本cat
また、給食で登場するよ~~~up

今日のさくら♡

そして、今日から水遊びスタートsign03
シャワーをかけるとキャッキャキャッキャfish気持ちよさそうだな~~~penguin


今日のさくら♡


お昼からも遊戯室で遊んでいると・・・女の子がこそこそボールを運んで何かしていますsmile
なんだか遊戯室のアスレチックの木に実がなっていましたapple
ココナツの木・果物の木だそうですapple

2017年7月 7日 (金)

今日の給食☆七夕メニュー☆


notes今日の献立notes

restaurant七夕そうめん
restaurant磯部あげ

今日は7月7日!ということで、七夕メニューでしたdelicious

今日の給食☆七夕メニュー☆

七夕の行事食である“そうめん”の上に、お肉とお野菜で飾り付けましたshine
肉味噌は夜空、卵は天の川、人参とオクラはお星さまに見立てていますnote
とくに人参のお星さまは、卵の天の川をはさんで織姫様と彦星様ですhappy01
「お星さまは最後に食べる~」と大事そうにとっているお友達や、お願いごとを思い浮かべながら
食べるお友達もいて、とっても可愛かったですheart04

さくら組さんになると、「このお星さまはどうやって作ったの?」や、
「ちくわの磯部揚げの作り方知ってるよ!」など、作り方についてのコメントも!
さすがお兄さん、お姉さんですねwink

今日の給食☆七夕メニュー☆

今日の給食☆七夕メニュー☆

今年の夏も、みんなが元気に過ごせますようにsun

西光寺へヽ(´▽`)/さくら・ばら

とっても良いお天気の中noteさくら・ばらぐみさんで大塩町にある、西光寺へお寺のお話しを聞きに
行ってきました。

Photo

子どもの足でも、約15分で到着up

Img_0558


まずは住職さんにご挨拶をしたあと、お経を聞いたり、お釈迦様の好きなにおい(お焼香)を
嗅いだり、蓮の花が好きな事などのお話しを聞きました。

Img_0570_2

Img_0577


お経を読んでいるときに、3つの楽器が聞こえたのですが、その楽器をたたかせてもらったり、
触らせてもらったりもして、とてもよい体験ができましたhappy01

Img_0569

このお釈迦様は、体の痛いところを触ると次第に良くなるとのことでwink
頭をなでたり、足・手をなでなでしていましたpaper

2017年7月 6日 (木)

英語レッスン☆たんぽぽぐみ☆

今日は、キャシー先生の英語レッスンがありましたsign03
1人ずつ「Good morning!!」とあいさつをしましたhappy01
ちゃんと声を出して挨拶できるお友だちもいますよscissors
001

歌に合わせて色の名前も教えてもらいましたhappy02
003

ネズミのぬいぐるみを袋の中にいれてね!!と英語を聞いて1人ずつ袋の中にぬいぐるみを入れる
ことが出来ましたscissors
009

楽しかったねheart01

2017年7月 5日 (水)

ブロック遊びとお目目作り~すみれ~

今日は、ブロック遊びをしながら、カニの目をクレヨンを使って描きましたpencil
みんな、上手に描けていましたよ(*^-^)
Img_1264

ブロック遊びは、どんな様子かなnote
Img_1266


仕切りがあるところをお家に見立てて、
ブロック遊びをしていたりと、とっても楽しそうでしたshine
Img_1269


Img_1270

明日は、カニを作ろうね(◎´∀`)ノ

2017年7月 4日 (火)

七夕会・七夕飾り作り~ゆり組~

今日は七夕会でしたhappy01
織姫様と彦星様の話や、ナスときゅうりの精霊馬のお話を聞いた後は『七夕クイズ』ですflair
さくら組、ばら組のお兄ちゃん・お姉ちゃん、見事正解sign01ちゃんとお話を聞いていましたshine
Image1


Image2

その後は、お願い事を書いてきた短冊を笹に飾りましたhappy02
Image3

みんなのお願い事が叶いますようにshine

七夕会終了後、ゆり組さんはお部屋で三角つなぎを作りましたnote
Img_3790


2017年7月 3日 (月)

梅ジュース~ばら組さくら組

給食の後、ばら組のお部屋で管理栄養士のT先生と一緒に“梅ジュース”のお話を聞きました。
今年は20日くらいかかりましたが、やっとおいしく飲める状態になりましたよshine
1499067529266
甘酸っぱい香りnote、そして梅はシワシワになっていましたhappy01
1499067531654
午後のおやつは、ヨーグルトと梅ジュースですshine
1499067533372
みんな大満足でしたhappy01

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »