« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月31日 (木)

望月先生の音楽&プール~ゆり組~

今日は望月先生の音楽の時間がありましたshine
しっかり準備体操をしたあとはポンポンを持って新しいダンスを習ったり、歌『うみ』の手話を教わりましたnote
Iphon_087


Iphon_091

その後は、今年度最後のプール遊びsign01
元気いっぱい遊びましたhappy02
Iphon_092
来年のプール遊びも楽しもうねhappy01


2017年8月30日 (水)

今日のばら組(*^^*)

今日は、“鍵盤ハーモニカ”をしましたhappy01
鍵盤の準備の仕方、使うときのお約束をしてから。。。
「何の音クイズ」ですnote
救急車のサイレンの音、踏み切りの音など。
子どもたち、耳を澄まして聴いていましたear
そして、優しい息で「ド」の音を吹いてみましたよnote
1504085967588
そして、午後からはスイミングですnote
プールサイドから入水し、元気にばた足で進めるようになってきた子どもたちscissors
少しずつ自信がついてきて楽しさ倍増ですhappy02
1504085781689
1504085783269
次も楽しもうねshine

2017年8月29日 (火)

8月のお誕生日会

今日は、お誕生日会がありましたcake
今回の質問は、
・すきな色はなんですか?
・すきなお菓子はなんですか?
の、二つでしたnote
みんな、上手に答えることが出来ていましたよヽ(´▽`)/
Img_1555


保育園のお友だちからは、クッキーやお歌のプレゼントがありましたnote
Img_1563


今回の出し物は、「にんじんさん だいこんさん ごぼうさん」のパネルシアターでした。
Img_1566

8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございますshine

2017年8月28日 (月)

手遊びせんせいo(*^▽^*)oさくら

毎日、絵本を読む前に手遊びをするのですが、今日はさくらぐみの女の子が前に出て
先生の代わりに手遊びしてくれましたrockscissors

Img_0778

「いわしのひらきがしおふいてパッpaperずんずんちゃっちゃずんずんちゃっちゃずんずんちゃっちゃホッnote

Img_0781


女の子先生のお見本をみて、男の子もノリノリで手遊びしてましたhappy01
次は男の子お願いしま~~~~すnote

避難訓練

今日の避難訓練は、ケアコートの芝生まで避難しました。

Img_0773

Img_0776

「お・は・し・も」のお約束をしっかり守って、どのクラスもけがなく避難できました。

2017年8月24日 (木)

ボディーペインティング(絵具)遊び(◎´∀`)ノゆり・ばら・さくら

今日は、いつもの水遊び・泥遊びとは違う遊びをしましょ~~~note

遊戯室横の保育園駐車場で、ボディーペインティングして遊びましたsmile

Img_0736

赤・黄・白・緑の絵の具をお友だちの背中にぬったり、先生の足にぬったり・・・happy01

Img_0744


水を流すと、とってもきれいなエメラルドグリーンの川ができましたshine

Img_0766_2

Img_0768


あ~~~楽しかったheart04
お洗濯、大変だと思いますが、よろしくお願いしますhappy02

2017年8月23日 (水)

水遊びしたよ☆たんぽぽぐみ☆

今日は、大好きな水遊びsign03
最初は、水遊びが苦手だったお友だちもすっかり慣れてご機嫌で遊んでいますよscissors
016_2


017_2


021_2


水遊びの後は、熱中症対策の水分補給up
026_4

ブロック遊びもしましたgood最近は、レゴブロックがお気に入りですsign03
電車や車を作ったり、好きな形に組み立てて遊んでいますよscissors
031

楽しかったねnote

2017年8月22日 (火)

プールに入ったよ~すみれぐみ~

今日は、プールに入って遊びましたsun
Img_1508


ワニさんの真似をしているお友だちや、水の掛け合いっこをして楽しそうでしたdiamond
Img_1509


Img_1510


プールの後は、数遊びをしましたonetwothree
みんなで一緒に、数字の歌を唄ったり、順番に数えてみたり、みんな集中していましたよnote
1~3の数字は覚えていて上手に数えることが出来ていましたo(*^▽^*)o
Img_1513


Img_1514


Img_1519


2017年8月21日 (月)

プール&温泉♨~ゆり組~

今日も大好きなプール遊びをしましたnote
大きいプールでワニさんのように動き回る子や、プラスチックの桶にゆったり浸かって温泉気分でくつろぐ子などそれぞれ楽しんでいましたshine
Img_0135


Img_0133


プールの後は、以前作って壁面に貼っていたひまわりを、画用紙に貼りましたhappy01
のりを伸ばして茎、ひまわりの順でペタリ。上手に貼れましたよshine
Img_0140


Img_0141


2017年8月18日 (金)

硬筆_φ(・_・ ばら

今日は、硬筆でしたpencil
『に、け、た、な』
の練習をしましたhappy01
硬筆_φ(・_・  ばら

みんな、丁寧に真剣にかいていましたよwinkshine
iPhoneから送信

2017年8月17日 (木)

ミ~~~~ンミン(*^ω^*)ノ彡さくら

今日は、ゆり・ばらさんと一緒に公園にセミを見つけに行こう~~~note

さくらさんはゆりぐみのお友だちをしっかりエスコートshine
靴の右・左が間違っていないか・水筒はしっかりかけているかなどなど・・チェックeye

1


万全でのお散歩sign04
高橋公園へ行き、ミンミンとご機嫌に鳴いているセミ発見sign03

2

勇敢にセミを触る子もいれば、セミの抜け殻を触るのにもちょっぴりびっくりしてしまう子もsweat01
たくさん遊んで、汗だくdash保育園に戻ってからシャワーをしてさっぱりsmile

すっきりした後の給食heart04
3

もりもりいただきましたscissors

2017年8月16日 (水)

プールあそび(^O^)☆たんぽぽぐみ

今日はみんなが大好きなプールあそび!
「プール入りたい人~?」と聞くと、「はーい!!」と、元気にお返事してくれました♪
おおはしゃぎで水をバシャバシャsweat01sweat01
コップに水を入れて、「どーぞ」と先生に渡してくれたり、ペットボトルに水を入れてジャーーーと流したり・・・
みんなとっても楽しそうでしたよlovely
014


019

011


017


プールのあとは、ブロックやお人形で遊びました!
ブロックをたかーく積み上げるお友だち。じょうずだねshine
お人形さんをお布団で寝かせてあげるお友だち。先生やおうちの人のまねっこかな?happy02
021


022

今日も楽しかったね!
また遊ぼうねheart04


2017年8月 9日 (水)

今日のすみれ(•̥̑.̮•̥̑)

すみれさんの朝は、かばんの中の準備から始まりますhappy01
みんな、自分のカバンを開けて、中身をかごに出していきますflair
水筒は、水筒の写真がついたかごの中へ、エプロンはエプロンの写真がついたかごの中へ・・・happy02
すべてのカバンの中身を、そうやって出していくんですよhappy01scissors

今日のすみれ(•̥̑.̮•̥̑)

apple明日から、自由登園ですapple
お家の方と、お墓参りや家族だんらんを楽しんでくださいねshine
ブログも、16日までお休みですdash

良い、お盆休みを~confident

2017年8月 8日 (火)

おいし~♪~ゆり組~

今日の給食はかぼちゃやナス、オクラなどいろんな野菜が入った夏野菜カレーでしたnote
ゆり組さんはあっという間に食べてお皿がピカピカになっていましたよdelicious

Image1


Img_0078


給食の後はキャシー先生の英語でしたnote

Image2_2


2017年8月 4日 (金)

園庭遊び~ばらぐみ

今日は硬筆の日でしたpencilshine
練習した平仮名は「よ」「ま」「は」「ほ」ですhappy01
書き順を一緒に確認し、お手本をよ~く見ながら書きましたshine
1501826953334
おけいこが終わったら、大好きな泥んこ遊びにレッツゴーnote
ストライダー&三輪車チームも、こまめにシャワーをしてもらいながら涼しく遊びましたscissors
1501826955789


2017年8月 3日 (木)

ブンブン!ブブブン(*^ー゚)bさくら

今日も、あつ~~~いsign03

「さ~~~て、水浴びするよ~~~smile泥あそびしよ~~」と、言うことで
今日はさくらさん、泥あそびnote

ストライダー・三輪車にも乗って、ブイブイいわせていますdelicious

1

水浴びをしながらのストライダーdash
「先生~、車の洗車とガソリン(体に水かけて~)お願いしま~すhappy02」「はいはい~~bleah
ガソリン満タンでまたまたブンブンdash

もちろんup泥んこ遊びも熱中していました。

2

2017年8月 2日 (水)

プールで遊んだよ(#^.^#)たんぽぽぐみ

今日は、プールに入りました!
お水をかけあいっこしたり、ペットボトルを沈めてゴポゴポ空気が出るのを楽しんでいましたhappy02
先週怖くて泣いていたお友だちも、今日はにこにこlovely
顔にお水がかかってもへっちゃらでした。すごいねnote012


今日もとっても暑かったので、みんな気持ちよさそうでしたconfident
また遊ぼうね!!


011


2017年8月 1日 (火)

プールに入った後は........~すみれ~

今日は、プールに入ってたくさん水あそびをしましたよsun
プールが終わって、お着替えも終わってからは、アクエリアスをみんなで飲みましたよ(*^-^)


Img_1375
プールでたくさん遊んだので、しっかりと水分補給をしましたo(*^▽^*)o
みんな、冷たくて美味しい~と言って、ゴクゴクと良い飲みっぷりでしたdiamond

その後は、給食タイムですnote
たくさん遊んだので、お腹もペコペコ( ̄▽ ̄)
みんなパクパクと美味しそうに給食を食べていましたo(*^▽^*)o
Img_1379

Img_1382

Img_1383

Img_1384

Img_1386

Img_1385

お腹もいっぱいになったので、お昼寝もぐっすりでしたsleepy


« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »