« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月29日 (金)

練習!!~ゆり組~

今日は運動会の全体練習でしたshine
行進・入場をした後は、パトロールグループのリーダーさんのお手本を見ながら体操をしましたhappy02
Img_0381
かけっこやダンスも頑張りましたよhappy01

給食を食べた後は、大好きなバルーン練習sign01
Img_0383
さくら組・ばら組さんの大きなバルーンの横のかわいらしいバルーンを上手に操っていますnote

2017年9月28日 (木)

遠足ごっこ~ゆり、ばら、さくら

今日の朝は、なかなか天気がスッキリしませんでしたね…
そんな中、広~くなったお部屋で、子どもたちは好きな遊びを楽しみましたhappy01
1506575914995

10時からは、リュックを背負って、“遠足ごっこ”のお話です。
今日は、パトロールグループで移動したり、お弁当も一緒に食べますよ~note
リーダーさん、副リーダーさんは、年下のお友だちが困っているときは助けてあげましょうねhappy01
それでは、いざ遊戯室へsign01
1506575903169
大好きな遊戯室で、元気いっぱい遊びますhappy02
“トランポリン”には長蛇の列が出来て大人気でしたよup
1506575920891
1506575925332
そして、見晴らしのよい遊戯室の2階で、お楽しみのお弁当TIMEshine
今日は、みんなニコニコ嬉しそうnote
お弁当とってもおいしかったねhappy01
1506575934881
食後も少し遊んだあと、パトロールグループで集まって終わりのお話です。さくら組さんは、元気に園庭遊びへ。ゆり組ばら組の子どもたちはお昼寝に向かいましたsleepy
1506575928712
おうちの方々、今日は手作りお弁当ありがとうございましたconfident


2017年9月27日 (水)

今日のさくら

今日のさくら

運動会の立て看板の製作中happy01
文字も書道でさくらさんが書いているので、ぜひ注目して見てくださいね~~note


今日のさくら

お昼からのスイミングは、いよいよ息継ぎの練習ですsign03
なんだかみんな初めてにしては上手に息継ぎしていましたgood

今日のさくら

「明日、遠足行けるかな~heart01雨かもしれへんから、てるてる坊主つくろ~~rock

confidentみんなの願いが届きますようにconfident

2017年9月26日 (火)

お誕生日会・運動会の練習

今日は、9月生まれのお友だちのお誕生日会がありましたhappy02
大きい組のお友だちは、お名前と何歳になったかをみんなの前で言うことができました!
さすがお兄さん、お姉さんshine
プレゼントももらいました!渡してくれたお友だち、ありがとうheart02001


002


その後は、先生の出し物『おおきなおいも』のパネルシアターをみましたlovely
『おおきなかぶ』とはまた違うおはなしに、みんな興味津々でした(o^-^o)
005

お誕生日会の後は、運動会の練習!!
さくらぐみさんのリーダー、副リーダーのお友だちが前に出てくれて、準備運動を踊りましたhappy02
みんなとってもいい笑顔でした!
運動会楽しみだねnotes
007


008


2017年9月25日 (月)

運動会の練習の後は すみれ組

今日は、すみれ組のみんなで運動会の練習をしましたhappy01
頑張ってダンスやかけっこの練習をした後は、お部屋に戻ってお茶を飲んで休憩をしましたo(*^▽^*)o
身体を動かして喉がかわいていたので、みんなゴクゴクと美味しそうに飲んでいましたよ。
Img_3279


Img_3281


その後は、前回の続きで、サツマイモに色を付けましたよ。
Img_3285


Img_3282


とっても美味しそうにできていましたよdiamond

園庭遊び(*^^*)~ばら組

登園後、荷物の始末をしてから元気に園庭遊びですnote
友だちと鬼ごっこしたり。。。
1506323607931
自主的に、縄跳びの練習に取り組む姿も見られますhappy01
1506323610244
その後は、そろばんに運動会の練習など。今日も一日頑張りましたshine

2017年9月22日 (金)

ゆり組の1日。:+((*´艸`))+:。

今日は、japanesetea茶道japaneseteaの日でした。
ご挨拶は、畳の黒い線から後ろに下がって丁寧にお辞儀します。
お菓子は、左手に懐紙をのせて、落とさないようにいただきます。とっても上手にできた子供達に
茶道の先生から「100点のうえに、花丸です」と褒めていただき、気分は、うきうきhappy01
今日のゆり。:+((*´艸`))+:。
今日のゆり。:+((*´艸`))+:。
今日のゆり。:+((*´艸`))+:。
終了後は、曇りがちのお天気でしたが、秋風が吹き気持ちよく、園庭遊びができました。
虫探しに大忙しの子・砂場でお料理作り・ウッドデッキからジャンプ・こそこそ隠れ家に隠れて相談してたり
のびのび思い思いあそんだ後は、
3クラスで運動会の練習も頑張りました。
給食を食べたら、今度は積み木遊びです。
積み木遊びにも、たくさん工夫する姿が見られるようになってきましたよ!
また、友達の作ったものに感動したのか「せんせい、~くん、すごいのんつくったで、みて」と
友達と一緒に喜ぶ姿が、とてもほほえましかったです。
遊びの中でも、子供達の成長を感じる1日でした。

2017年9月21日 (木)

運動会にむけて!!!さくら

午前中に、ちらっと大塩小学校の体育館に練習へ行ってきましたsign01

保育園にもどってからは、全クラスでの練習note
Img_0844


Img_0845


体操のお見本になったり、小さいクラスのお友だちに声をかけてあげたり
優しいお兄さん・お姉さんですheart02

Img_0846


毎日頑張っていますよ~~~dash

2017年9月20日 (水)

おさんぽにいきました♪たんぽぽぐみ

今日は、近所の大塩天満宮まで行ってきました!
1歳さんはお散歩ロープを持って、0歳さんはカートに乗って出発進行dash

春に比べて、みんな上手に疲れることなく歩けるようになりましたshine
成長したねheart02
0歳さんもきょろきょろして、いつもと違う景色を楽しんでいましたよ(o^-^o)

011


003


神社に到着しました!
走るのがだいすきなたんぽぽさん、大喜びですhappy02

016


ガラガラ大きな音に興味津々ですeye
031


なんのお話してるのかな?catface
020

ひさしぶりのお散歩楽しかったね!また行こうねheart04

2017年9月19日 (火)

運動会の練習頑張りました!! すみれぐみ

今日は、運動会の練習に参加しました。
すみれ組のみんなは、お散歩ロープを持って歩きましたnotes
Img_1739


お兄ちゃん、お姉ちゃんたちと一緒に体操をしましたよヽ(´▽`)/


上手に体操で来たね!
行進の練習が終わると、次は、、、、、
かけっこの練習です!
みんな一列に並んで、よーいピー!の合図でゴールの方に向かって一直線!
Img_1744

練習が終わった後は、お部屋を移動してブロックあそびをしましたdiamond
Img_1749

2017年9月15日 (金)

朝の時間~ゆりぐみ~

朝、登園すると
ワークルームで、おままごとや折り紙あそびや絵本を読んでいる中
ゆり組さんは・・・

運動会用に作っているボールを持って
「きれ~い」「赤がいい~」っていいながら
廊下にでて、それ~って投げたり

20170916_102514


20170916_102500


ゆり組で今練習している曲が流れると
20170916_104150


20170916_104310

みんな集まってきて、上手に踊っていました。

2017年9月14日 (木)

敬老の日へ~ばら組

ばら組さんの手作りハガキですhappy01
平仮名も、手本を見ながら丁寧に書きましたよshine
1505382033168
お楽しみに~note

2017年9月13日 (水)

黒猫のタンゴ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎さくら

今日は、リトミックshine
まずは、ウォーミングアップhappy01up
黒猫のタンゴ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎さくら
黒猫のタンゴ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎さくら
念入りにウォーミングアップしたら、黒猫のタンゴの曲に合わせてダンスsmile
今日は、1人ずつネコのポーズを考えて披露しましたscissors
かわいいネコちゃんたちでしたheart01

2017年9月12日 (火)

運動会の練習☆たんぽぽぐみ

今日は、お部屋で運動会の練習をしました!

「よーいどん!!」で、ハイハイでトンネルをくぐって、先生と一緒にお山を登ったりまたいだりfoot
最後はきれいなお花畑にゴールしましたheart04

みんな初めてだったけど、よく頑張りましたhappy02
運動会楽しみだねsun
035


036


034


2017年9月11日 (月)

ばら組の一日(*^^*)

今日は“そろばん”のお稽古でしたhappy01
手本を見ながら、同じようにアンパンマンそろばんの珠を動かして、答えの数字を書いていますnote
1505120595749

ワークが新しくなって、先生と一緒にこれからアンパンマンそろばんの使い方を教わりますnote
Bチームさんもヤル気満々sign01
1505120597704

午後からは、3クラスでバルーン練習でしたnote
掛け声合わせて頑張っていますよnote
1505120604873


2017年9月 8日 (金)

English ~すみれ~

今日は、茶道のお稽古がありました。
静かにお部屋に入り、正座を頑張りましたよヽ(´▽`)/
みんなが、頑張っていたので、茶道の先生からは、大きなはなまる💮をもらいましたscissors
茶道の後は、みんなが大好きな英語がありました。

Img_1658

手提げの中から、何が出てくるのかな~とみんなが、じーっと見ていると、、、、


Img_1659


リンゴが出てきました(◎´∀`)ノ
リンゴの他にも、蒲萄やばななが出てきました( ^ω^ )
Img_1660


Img_1662

Img_1663


みんな楽しそうに英語をしていましたよup

2017年9月 7日 (木)

バルーン、ふわっ♪~ゆり組~

今日は遊戯室でバルーン練習に参加しましたshine
さくら組さん、ばら組さんの大きなバルーンの横で小さなバルーンをみんなで持って楽しく練習しましたhappy01

Img_0230


Img_0228

小さなまるになったり、クルクル回ったりうまく動きを合わせていましたよnote

2017年9月 6日 (水)

9/5(火)防災センターへ行ってきましたヽ(´▽`)/さくら

昨日は、さくらぐみさんは姫路市防災センターへお勉強に行ってきましたnote

大塩駅から手柄駅までみんな切符を持って、改札を通りま~すrun
Img_9332

電車に揺られ、手柄駅から約15分。てくてく歩いていくと、防災センターへ到着shine
Img_9359

今日は、なんとsign03sign03Bee君が登場notes
Img_9366

火災・地震の映画を観て、お勉強をした後は、消防士に変身shine
Img_9405

「消防車が通りますsign01道を開けてくださいsign01」1人ずつkaraokeを持って、
大きな声で放送しますdash

その後は、煙の中を避難する方法を教えてもらって実際に体験しましたgood

そしてそして・・・最後は実際に救急車・消防車・レスキュー車を見せてもらい興奮dash
Img_9440

Img_9441

たくさん学んで帰ってきました。お話聞いてくださいねhappy02

2017年9月 5日 (火)

今日のたんぽぽぐみ☆

1歳さんは、レゴブロックで遊びました!
板のブロックの上に、小さなブロックをいくつもかさねて・・・
すてきなおうちの完成ですshine
006


先生に道路が描かれたカーペットを出してもらってみんな大喜びnotes
上手につくった車を走らせて、とっても楽しそうでしたよhappy02
ワニさんも乗せてレッツゴー!!


016


017_2


0歳さんは、いろんなおもちゃで遊びました!
空のペットボトルにボールをころころ~note
転がっていくのが楽しかったねcatface
009

可愛いキッチンも大人気ですheart01
扉を開けたり閉めたり、ボタンを押してみたり、興味津々!
013


楽しかったね!また遊ぼうねlovely


2017年9月 4日 (月)

大塩天満宮に行ってきましたよヽ(´▽`)/  すみれ

今日は、お天気も良かったので、久しぶりにお外にあそびに行きましたよsun
お散歩の前におやつを食べて元気いっぱいのすみれぐみさんヽ(´▽`)/
みんな美味しそうにおやつを食べていましたbanana
Img_1619


Img_1618

ごちそうさまをした後は、自分たちのお鞄から帽子と靴下を取ってきて、お散歩に行く準備をしましたよnote

さぁ、お散歩にしゅっぱぁーつ(◎´∀`)ノ
Img_1621


お宮さんにつくと、みんな楽しそうに走って遊んだり、神様に遊ばせてくださいとお願をしたりと思い思いに遊んでいましたscissors
Img_1623


たくさん遊んだので階段のところで一休みdiamond
Img_1636


また、お散歩に行こうね(o^-^o)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »