« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

ハロウィン☆給食&クッキング!

10月31日は・・・ハロウィン!と、いうことで給食もハロウィンメニューでしたshine

ハロウィン☆給食&クッキング!

restaurantロールパン
restaurantかぼちゃシチュー
restaurantほうれん草とベーコンのソテー
シチューには、オバケが浮かんでいますnote
パンはハロウィン柄のペーパーナプキンにのせていますheart04

ハロウィン☆給食&クッキング!

ハロウィン☆給食&クッキング!

お腹いっぱい食べたら、いざ!ハロウィンクッキング!
さくら組・ばら組のお友達と、さつま芋の茶巾絞りを作りましたwink

ハロウィン☆給食&クッキング!

まずは、湯がいたさつまいもを潰して牛乳とお砂糖を混ぜ混ぜ・・・
周りのお友達はボウルが飛んでいかないようにしっかりと押さえていますgood

ハロウィン☆給食&クッキング!

混ぜれたらパトロールグループの班長さんがみんなに分けます。
みんなが同じくらいの量になるようにとっても慎重!

ハロウィン☆給食&クッキング!

ぎゅぎゅっとラップをひねって丸い形にしていきますcute

ハロウィン☆給食&クッキング!

綺麗なまんまるになったら、チョコチップ、チョコペンでお顔を作って
最後に小枝をさしたら・・・・完成sign01

ハロウィン☆給食&クッキング!

可愛いお顔のハロウィン茶巾絞りが出来ましたlovely

ハロウィン☆給食&クッキング!

みんなで一緒に作ると美味しさ倍増だねheart01


10月生まれの誕生会(o´罒`o)♡

今日は、10月生まれのお誕生会でしたbirthday
ちょうど、今日がハロウィンにだったので、保育士の出し物も
ハロウィンパネルシアターlovelyscissors
10月生まれの誕生会(o´罒`o)♡
10月生まれの誕生会(o´罒`o)♡
みんな、集中してパネルシアターを見ていましたshine

2017年10月30日 (月)

給食おいしいっ!(*≧艸≦)ばら

今日は、秋の味覚のキノコheart01のオムレツでしたlovely
ご飯のお茶碗は左に、お汁は右側にきちんと並べて食べていますよup
給食おいしいっ!(*≧艸≦)ばら
給食おいしいっ!(*≧艸≦)ばら
お友達と、一緒に食べるとおいしいねっuphappy02good

2017年10月27日 (金)

好古園・双樹庵(*^ω^*)ノ彡さくら

10/26(木)  sun秋晴れsunの中、さくらぐみは電車に乗って姫路好古園へ行ってきました。

Img_9463

姫路城まで並木道を歩いて歩いて~~~up

Img_9475

お城横の好古園に到着note
双樹庵にて日頃の茶道のお稽古の成果を発揮すべく、お抹茶をいただきに行きました。
まずは秋らしく、柿をあしらったお茶菓子を頂いて・・・・

Img_9493

手をそろえて、「ありがとう」の言葉もしっかり言えましたshine

Img_9494

みんなそろって「いただきますsmile

Img_9502

爪楊枝の使い方にちょっぴり苦戦しながらも、お口を閉じてもぐもぐhappy01

Img_9512

Img_9515

お抹茶もさくらさん、残すことなく最後までいただきました。
茶道の梶原先生も来てくださり、良かったねheart04

そしてそして、双樹庵を出た後は、園内を散策note

Img_9524

少しずつ紅葉が始まっていますよ~maple

Img_9546

Img_9552_2


綺麗な景色を見たり、鯉が泳ぐ姿をみたり、今日は本当に良いお天気で結婚式の前撮りのカップルさんが
3組もheart02

どんぐりがた~~~~くさん落ちている場所を発見し、最後はどんぐり取り放題sign03
とっても大きなどんぐりGetshine

Img_9572

おみやげ話lovely・どんぐり持ち帰りま~~~すpaper


2017年10月26日 (木)

お散歩楽しかったね♪たんぽぽぐみ♪

今日は、お散歩に行ってきましたhappy01
しばらく歩いてちょっと休憩note
013


017

015


その後は、大塩公園でどんぐり拾いをしましたよnote
018
楽しかったねsign03


2017年10月25日 (水)

初めてのお絵描き~すみれ~

今日は、初めて自分のお名前が書いてある、自由画帳にクレヨンを使って、お絵描きをしましたよ(◎´∀`)ノ

クレヨンを上手にあけられるかな?
Img_1833


Img_1834

みんな上手にあけられたね。さぁ、おえかきをするぞ~!!
何を描いているのかな?
少し見てみましょうeye
Img_1844

Img_1843_2

グールグールみんな上手に描けていますね(*゚▽゚)ノ

上手にお顔を描いているお友だちがいますねheart02

Img_1841


Img_1840

みんな、お約束を守りながら、好きな色のクレヨンで楽しそうにお絵描きをしていましたよgood
また、お絵描きしょうねo(*^▽^*)o


2017年10月24日 (火)

ヨサコイ練習・数字のおけいこ~ゆり組~

今日は11月3日の健康フェアに向けて頭にハチマキをしめて、鳴子を手に持ち、ヨサコイの練習をしましたhappy01

ゆり組さんもさくら組さん、ばら組さんに負けないぐらい頑張っていましたshine
Img_0592_2


ヨサコイの後は、数字のおけいこを頑張りましたhappy02
Img_0597


2017年10月23日 (月)

みのむし作り~ばらぐみ

今日は、秋の製作遊びをしましたhappy01
トイレットペーパーの芯に、ビリビリ破った折り紙を貼っていきましたnote
1508737266102
ペタペタと隙間なく貼って、からだ部分が完成scissors
1508737268724
のりが乾いたら、次回は顔を作りたいと思います~shine

2017年10月20日 (金)

朝の自由遊び(o´罒`o)♡さくら

「先生、おはようございますconfident

朝のご挨拶を元気いっぱいしたあと、荷物の整理をして、自由遊び開始bell


朝の自由遊び(o´罒`o)♡さくら

まだまだお祭りムードの子ども達(≧∀≦)この間ゆりぐみさんがぬりえをしていたので、拝借pencil
「ぼくは、中ノ丁」「ぼくは、妻鹿」「ぼくは、宇佐崎happy01」など地区の場所を教えてくれます。

朝の自由遊び(o´罒`o)♡さくら

女の子たちは・・・heart04おままごとに夢中smile
メニューを書いて、オーダーを取って、お料理して、ウエイトレスまでsign03
たくさんのごちそう頂きましたshine

2017年10月19日 (木)

英語、クレヨンあそび☆たんぽぽぐみ

今日は、キャシー先生の英語の時間がありました!
笑った顔や怒った顔のかわいいパンプキン指人形が登場しましたよheart02
その他に、おやすみの絵本を読んでもらったり、ぶたやあひるの鳴き声をまねっこしましたヽ(´▽`)/
楽しい時間になりましたhappy01
037


041


その後は大きな紙に思いっきりクレヨンでお絵かきをしました!
「クレヨンはお口に入れません」お約束をしっかり守れましたねscissors
好きな色を選んでグチャグチャかきかきnote

043
046


先生にアンパンマンやバイキンマンを描いてもらって大喜びのお友だちでしたup

2017年10月18日 (水)

お散歩に行ってきましたよ(◎´∀`)ノ すみれさん

今日は、キャシー先生の英語がありましたbook
先生とGood morning!と元気に挨拶をしていましたよヽ(´▽`)/
Img_0813

動物や食べ物の単語をみんなで発音してみたりと、とっても楽しそうでしたよ(*^ー゚)b
Img_0816


英語が終わったあとは、みんなで外にお散歩です!
自分のマークを探して、お散歩ロープをもって、しゅっぱーつ!
お宮さんの前を通って、電車を見に行ってきましたtrain
タイミングよく、特急電車、普通電車を見ることができましたnote

Img_0818

お散歩をしていると、どこからか太鼓の音がしていたので、みんなで音のほうに向かって歩いて行くと、
小学校の運動場で、獅子舞が行われていましたlovely
フェンス越しにでしたが、みんなですこーしだけ見学をして、保育園に戻って来ましたsun
Img_0820


またお散歩に行こうねshine

2017年10月17日 (火)

ゲーム&避難訓練~ゆり組~

今日は『やおやのおみせ』の手遊びで、新しいゲームをしましたshine
最初にホワイトボードに文字数ごとに野菜や果物を考えて、ゲームスタート!!
Img_0558

2文字の『もも』で2人組に、5文字の『さつまいも』で5人組になるのですが多かったり少なかったりと、苦戦していましたcoldsweats01
Img_0563

Img_0564

そして、今日は避難訓練でした
午前中は雨で出来なかったのですが、防災頭巾をかぶる練習をし、
Img_0568

給食を食べた後、ゆり・ばら・さくら組さんで病院の屋上に行ってきましたhappy01
Img_0581_2

Img_0583


しっかりお話も聞けましたshine

まだまだお祭り~ばらぐみ

給食のあと、ミニブロックやパズルで遊びましたhappy01
お友だちと可愛いお家を作ったり、お祭りのやっさを作って練り合わせの真似っこを楽しんでいますnote
細かなところまで似せてあって、よく観察していますよshine
1508220755756
1508220757089
武器や乗り物を作ったり、それぞれ楽しんでいますhappy01

2017年10月16日 (月)

獅子が来ました(^∇^)

大塩のお祭りが終わり、今日は獅子が来てくれましたnote
最初は、中ノ丁の獅子ですshine
1508147086485
舞が始まり、子どもたちのそばに獅子が来ると、小さいクラスのお友だちは、近くの先生の腕に飛び込んだり隠れたりcoldsweats01
大きいクラスのお友だちは、興味津々な様子で見ていましたhappy01
1508147088770
1508147090215
西ノ丁の獅子も来ましたshine
1508147091629
獅子パワーで、健やかな成長にご利益がありますようにconfidentshine

2017年10月13日 (金)

頑張ろ~~~!!さくら

運動会が終わり、さくらさんの次の目標は・・・・

Img_0980

たけうまdashバランスを取りながら、毎日少しずつ練習していますsign03

もちろんsmile順番待ちの間は、縄跳びに夢中ですheart

今日は、茶道japanesetea

26日に姫路の好古園へ行くので、作法もしっかりと教わりましたhappy01

Img_0988


2017年10月12日 (木)

たんぽぽぐみの運動会ごっこ

今日は、運動会で使った用具でたくさん遊びました!!
お気に入りのトンネルくぐりhappy01
0歳児のお友だちも挑戦していましたよscissors
019

段ボールの車に乗って力持ちのお友だちが引っ張っていましたup
バルーンでも遊びましたよhappy01
014


016


楽しかったね!!

2017年10月11日 (水)

今日は、、、  すみれさん

今日は、広いお部屋に移動をして、みんなでゴムとびをしましたよscissors
順番が来るまでは、お利口に座って順番をまっていました。
Img_1823


みんな上手に両足でジャンプを頑張っていましたwink
Img_1822


ゴムとびが終わった後は、園庭に出て、砂場遊びをしました。
久しぶりのお外遊びだったので、みんなとても集中して、楽しそうに遊んでいました。

Img_1824


Img_1825


2017年10月10日 (火)

運動会ごっこ!

8日㈰の運動会ご参加ありがとうございましたconfident
今日はみんなで遊戯室に集まって、運動会ごっこをしましたhappy02
最初はたんぽぽ組さんの『きりんさんのおさんぽ』、すみれ組さんの『ちびっこかいじゅう ト・テ・チ・テ・ポ』をみんなで踊りましたnote
Img_0461

Img_0462

ゆり組・すみれ組さんで大きなバルーン、たんぽぽ組さんは小さなバルーンに挑戦しましたhappy01
Img_0466

Img_0470

Img_0467

上手にフリフリできましたshine

その後は、ゆり組さん、すみれ組さんが旗を持ってばら組さんのお手本を見ながら『LOVE FLAG』を踊りましたflag
Img_0494

Img_0500

ゆり組さんの『すすめ!ダンゴムシ!!』さくら組さん・ばら組さんが赤い手袋をつけて可愛く踊って見せてくれましたnote
Img_0476

Img_0506


最後はばら組さん・ゆり組さんでリレーをしましたsign03
初めてのリレーで戸惑う子、逆走してしまう子もいましたが、みんなちゃんと走りきれましたshine
来年のリレー、頑張ろうねsign01
Img_0513

Img_0515

Img_0516

運動会ごっこ楽しかったねnote

2017年10月 6日 (金)

硬筆~ばらぐみ

今日は、硬筆のおけいこがありましたbook pencil
練習したのは「め」「ぬ」「ね」です。「し」や「い」などに比べると、形が複雑で難しいですが、よくお手本を見て書いていましたよshine
1507275349083
運動会の最後の練習も終わって、お腹ペコペコwobbly
「給食おいしい人~note」の声に、元気に「はーいpaperup」と、お返事してくれましたよhappy01
1507275351204


2017年10月 5日 (木)

気球に乗って〜♬さくら

運動会の練習も佳境に入り、本番が楽しみなさくらぐみhappy01


気球に乗って〜♬さくら


そんなさくらさん、せっせか製作中hairsalon
運動会のどこかにみんなの製作がありますよheart04
ヒントは、今日のブログの題名happy02お楽しみにup

2017年10月 4日 (水)

お外で遊んだよ!たんぽぽぐみ

今日は、保育園のお隣のサッカー場に遊びにいきましたsmile
普段では味わえない広さにみんな大興奮でしたupup
さくら、ばら、ゆりのお兄ちゃん、お姉ちゃんも一緒でしたheart04
006


011


008


1歳さんは「よーい、どん!!」で先生と一緒にたくさん走りましたfoot
みんな走るのが大好きですheart01
芝生の上でゴロゴロ、お昼寝ごっこもしましたconfident

0歳さんはお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにだっこしてもらって、とっても嬉しそうに
していましたよ(*^-^)

給食もしっかり食べて、ぐっすりお昼寝しました(o^-^o)
また遊びに行こうね!!

2017年10月 3日 (火)

もうすぐ本番!すみれ組

今日は、予行練習がありました。
すみれ組のお友達も参加しましたよ( ^ω^ )
かけっこ練習では、お名前を呼ぶとみんな「はーい」とお返事をしてくれましたよ\(^o^)/
本番も頑張って大きな声でお返事をしようねdiamond

かけっこが終わってからは、ほかのクラスのかけっこを応援しましたよclub
Img_1779


すみれさんが出る演技に近づいてきたので、怪獣のマントを準備!
Img_1780


さあ、今からダンスの練習を頑張ってきますup
あと少し練習頑張ろうねshine

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »